JUST DO IT!

日々の出来事や、感じたこと、思ったことを書き残せたらいいなぁ~と思います★

ブレーキ強化 その2

2007年12月13日 19時06分41秒 | Weblog
今日はNS250Rの純正マスターシリンダーを、先日中古で購入したNISSINマスターシリンダーに交換してきましたぁ~~

ついでなので、キャリパーのOHも一緒にっ

今回の作業はバイク屋さんにやってもらいました

まず、ブレーキフルードを全て抜き、純正マスターシリンダーを外しました

次に、キャリパーをブレーキホースから外し車体からも外します

次にパッドを外しエアを使ってピストンを取り出します

※勢い良くピストンが押し出されるので、注意が必要です布で覆っておいた方のがいいみたいです



結構サビや汚れが固着してました

ペーパーで磨きます



汚れは落ちました

次に、キャリパーのダストシールとオイルシールの交換です



マイナスドライバーでこじったら取れました

新しいシールにグリスを塗り装着

シールの交換が終わったら、ピストンを戻します

おおぉぉ~~スムーズに戻る

ここでキャリパーOHは終了

今度は、NISSINのマスターシリンダーの装着です

ブレーキホースをマスターシリンダーとキャリパーに装着して、ブレーキフルードをカップに注ぎます



すげぇ~~~イイ色

交換する前のフルードは真っ黒でした

そして、ひたすらレバーを握り、エア抜き作業へ

プクプクとエアが出てきます

エアがある程度出ると、タッチが固くなってきます

そしたら、レーバーを握りながら、キャリパー側からエアーを一気に出します

これで完了

カップを止めるステーが欠品していたので、とりあえず自作しました



でも・・

やっぱちゃんと買って来て、付け直しました



カウルとのクリアランスは1cm無かったかなっ


で効果の程は如何に???????????

んんんんんんんんんんん?????????

あまり変わってない

タッチは良くなり、コントロール性は向上したが・・・

効きは期待ハズレです

メッシュホースに入れるかな。。。

とりあえず日曜に山で試してきます!!



話は変わって、昨日

富士市にVF1000Rがディスプレイされているショップがあり、前々から気になっていました

で、ショップに行ってきました

とりあえず車両価格が¥400000

でも車検、タイヤ、バッテリー、キャブ整備などを含めると、さらにあと¥400000は掛かると言われました!!

高っ!!!!!!!!

おじさんは良さそうな人だったけど・・・

高すぎです

86年式の最終型でキレイだったのになぁ~~



最新の画像もっと見る