入間市ピアノ教室 YukiMutoPianoSchool HappyLesson!

入間市ピアノ教室 YukiMutoPianoSchoolのごあんないと、教室のみんなとゆきせんせいのまいにち。

新年度スタート‼︎

2015-04-17 09:13:12 | 日記
新年度スタートしましたね(*^_^*)

入園、入学のみなさんおめでとうございます‼︎🌸💐

教室にも新しい生徒さんがドキドキしながらレッスンに来てくださっています(^^)

今年は幼稚園以下の小さいお友達が多く、可愛らしい生徒さんが増えて教室もなごやかムードです(*^_^*)
夏の発表会は華やかになりそうで、今から楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


良く、ピアノは何歳から始めるのが良いですか?と質問を受けますが、いわゆる鍵盤を一つ一つの指で片手から両手で弾くと言うことについては私は、4歳の誕生日前後あたりが一番効率が良いかな、と思っています。

理由は、やはり手の成長が4歳あたりでようやくピアノが弾けるくらいに整ってくるからです。整うまでは無理に弾かせようとしても鍵盤の重さに負けてしまいます。

しかし、じゃあ4歳まで何もしなくていいの? と言うわけではなく、耳はそのずっとずっと前から育っており、むしろ6歳位までに急成長する時期なのです!

ですから、4歳までに出来る事は、お歌を歌ったり、リズムを感じたり、沢山音楽を聴くことです!

グループピアノコース、リトミックコースではとにかく耳に重点を置いて耳を育てるレッスンをしています。
聴いて身体を動かすこともしますが、歌が、歌えるお子さんには音名(ドレミ)で歌うことを沢山させています。

本物の楽器の音を聴くということも私はとても良いと思います、やはり、電子で作られたものは電子音でしかなく、ロボットが作った音ですよね、でも、本物のアコースティックな楽器の音は人の気持ちがそのまま伝わるのです!!

その成長過程に合った教育を適期教育と言いますが、私は音楽教育においては非常に正しい適期教育をしていく事が、あとあとになってからの演奏に大きく影響すると感じています。

少しお堅い話になってしまいましたが、、😅

沢山あるお教室の中から当教室を選らんで下さり、ご縁を頂けた生徒さん方には皆さん一人一人、一音楽家として育っていただきたい想いでおります✨

この4月でようやく10周年を迎える当教室です!またこれからも気持ちを新たに研究、勉強し、良いものを提供できたら…と思います。(^^)

どうぞよろしくお願い致します。