入間市ピアノ教室 YukiMutoPianoSchool HappyLesson!

入間市ピアノ教室 YukiMutoPianoSchoolのごあんないと、教室のみんなとゆきせんせいのまいにち。

2018年度グレンツェンピアノコンクール関東地区大会結果!

2019-05-13 22:40:49 | 日記
今年も昨年夏よりグレンツェンピアノコンクールに参加した生徒さんの関東地区大会が終わりました。

結果は

1.2年の部 金賞 1名
1.2年の部 準優秀賞1名
3.4年の部 準優秀賞1名

皆さんとっても良く頑張りました!

毎回、コンクールは結果ではなく、その過程が大切だと話していますが、毎回私の教室の生徒さんは、コンクールを受けている生徒さんに限らず、私達の音楽を信じて素直に受け入れて下さり、それが何より嬉しく、有り難く思います。

その音楽が結果に繋がることもあればそうでない場合もありますが、皆さんが努力されている姿を見て、私も出来る限り、良いものを伝えられるよう、日々努力しなければ、と思わされます。

今回は、1年生の生徒さんが金賞を受賞されました
予選の時から二回ふるいにかけられ、当日人数100名越えの関東地区大会での金賞は当教室始まってからも初めての事
やはりとても努力されている生徒さん、努力が報われて何よりでした

今年も昨年に続き、全国大会進出の生徒さんが出てくれたことは嬉しい限りです。

全国大会は浜離宮朝日ホールにて6月に開催されます。是非全国大会も頑張ってほしいですね!

と、言っているうちにもう今年のコンクールも始まります
又、発表会の準備も始まり、今年は少し大きなホールになりそうです


コメント

発表会一週間前になりました。

2018-11-18 23:27:11 | 日記
先週のリハーサルを終え、全員今週あと一回のレッスンで本番となりました。

1年半ぶりの大きな発表会という事で、私も緊張してきましたが、ここまでくるとだいたいの準備は終わっており、あとは最後の調整と体調管理が課題です。

最後のレッスンでは、年齢にもよりますが、お辞儀から出て来て弾く練習とあと数日で直してほしいことせいぜい3つまでに絞ってここだけ!!とわかりやすく指導し、何より自信を持ってもらうように声かけをしています。

発表会はご本人はもちろんですが、ご家族の方々にとっても素晴らしい一日になる事は間違いありません。
お子さんの成長や頑張る姿に感動することでしょう。

年々、リハーサルで既に仕上がりが良くなってきているので、本番の演奏が楽しみです
コメント

ピアノをはじめる一冊に!『NEWなかよしピアノ1』

2018-10-23 11:43:17 | オススメ楽譜紹介★
すっかり秋めいて参りました。
発表会も1か月前となり、慌ただしくなって参りましたが、当教室には、年間を通して新規の生徒さんがご入会されます

そこで、久々に教本教材紹介を。

今日はピアノをこれからはじめる生徒さんに初めの一冊として使っているオススメの楽譜を紹介致します。

これからピアノをはじめる、という生徒さんの教材は、使う小道具(カードやグッズ)は多いかと思いますが、お家での宿題となる教本は一冊にしています。
はじめる年齢にもよりますが、未就学のお子さんの場合、使っているのが『NEWなかよしピアノ1/ヤマハ音楽振興会』です。



★メリット★
こちらの教材の良さは、沢山ありますが、何と言っても、本の前半のほとんどの曲に先生の伴奏が付いており、又その伴奏が簡単すぎず、とても素敵な和声であるため、生徒さんはまだドやレだけの曲もとてもステキなサウンドでレッスン出来るようになっています。
伴奏付きの教本は他にも多々ありますが、10数年色々と使ってみたり閲覧した結果、このなかよしピアノ1の伴奏以上にステキなものはなく、ここ数年、ピアノ初心者の生徒さんの一冊目にはこの本を使っています。(NEWなかよしピアノ2については使っておりません…。また別の記事で)

又、初歩の頃から先生と連弾する事で正しいリズム感が身につき、又曲の表情も先生の伴奏につられて自然に学ぶ事が出来ます。

中でも中盤で出てくるみなさんご存じの『ちょうちょう』は前奏から素晴らしい作りになっており、はじめての発表会にも十分聴き映えするステキなちょうちょうです

又一曲目にでてくる『ゆびのたいそう』は手の型取りと共に楽しい手遊び歌になっているので、指番号を手早く覚える一曲としてとても重宝します。

★デメリット★
こちらの本はピアノをはじめるお子さんにとって、楽しく取り組むには他にはない工夫が沢山あり、又、急に難しくなる曲などもなく、あまりこれと言ってデメリットはありませんが、あえて言うならば、終盤あたりからはこの本一冊だけでは進みが早く、補足のメソッドが必要と私は考えています。
そこで当教室では、左手の1の指がミドルCという違ったポジションも理解するため、なかよしぴあの1で両手奏が安定してきたあたりで『バーナムピアノテクニック ミニブック/全音』を併用しています。(この本はまた別の記事で)

当教室では、現在講師が4名おりますが、教材、指導方法は研修や定期的なミーティングにより統一しております。

『NEWなかよしピアノ1』については、どの講師も使いやすいとの事。又生徒さんはみなさんお気に入りになり、楽しくピアノをはじめられるとても良い教本だと思います。


教室ホームページもご覧ください
http://yukimutopianoschool.com/
コメント

グレンツェンピアノコンクール埼玉予選結果!

2018-09-21 19:05:51 | 日記
今年もグレンツェンピアノコンクール埼玉予選に生徒さん4名が参加致しました。

結果は1.2年Aコース3名 優秀賞 3.4年Aコース1名 銀賞を頂きました!

お盆前まで小さなホールで集まってレッスンしたり、補講レッスンにも積極的に来て皆さんとても頑張っていました!

グレンツェンでは優秀賞以上にトロフィーが贈呈されるため、今回は全員トロフィーをゲットし、好調の滑り出しでした!

本選、関東、全国と頑張ってほしいです^_^
コメント

水曜日19時に空きが出ました!

2018-09-21 18:58:56 | 日記
いつもたくさんのお問い合わせを頂きありがとうございます。
暫く16時以降のお時間は満員で募集が出来ておりませんでしたが、10月より、水曜日19時の枠に空きが出ました。遅いお時間になりますが、最近は親御さんがお仕事をされている方には人気のお時間になっております。

水曜日15時も今のところ空きとなっております。

このお時間は現在、待機の方はおりませんので、ご興味がございましたら是非お問い合わせ下さい。

その他のお時間は現在は満員ですが、待機登録を承っております。空きが出た場合に連絡をさせて頂いております。

よろしくお願い申し上げます。

武藤
コメント