レトロゲームは素敵だな🤩

最近のゲームは難しい😨昔のゲームをサクッとやってみる件😄

ドラゴンクエストシリーズ

2021-06-28 11:19:00 | SFC


おはようございます。梅雨入りしているのに快晴で気持ちがいい朝です。

さて私のRPGの歴史はこのゲームから始まりました。もちろん皆様ご存知の「ドラクエ」シリーズです。まだ学生の頃にこのロト3部作をやって衝撃を受けて、似たようなRPGを探しまくった覚えがあります。

それ以来、このシリーズだけはいつでもどの作品(オンラインを除く)でもできるようにしております。画像はロト3部作のスーパーファミコン版です。私が学生時代に夢中でやったのはファミコン版なので結構進化しております😄
今でも時々ⅠやⅡはやります。中古で購入した所、バックアップの電池が切れていたので交換しました。


こちらは所謂「天空」シリーズのⅣ〜Ⅵです。ハードがバラバラですが、ファミコンがないのでⅣはDSかPSしかないのですが画面の大きさの問題でDS版を売ってPS版を買いました😅

名作の声が多いⅤはPS2版を、Ⅵはスーパーファミコン版が今だに現役です。


こちらはⅦ〜Ⅸです。PS1、PS2、DSでのリリースだったのでこのゲームに合わせてハードも揃えていった覚えがあります。

この後はⅩですが、何とオンラインになってしまいました。発売当初はWii版を頑張ってやりましたが、すぐに嫌になってしまいました。私にはオンラインRPGは向かないと自覚しました。

噂ではⅩのオフライン版が発売されるそうです。最初からそうしてくれればやっていただろうなぁ…
まぁでもなんだかんだで買うんだろうなぁ…



そしてオフラインに戻って発売されたⅪです。実はこのゲームだけはエンディングをまだ見てません。これとペルソナ5がやりたいが為にPS4を買いました。でも何故かモチベーションが上がりません。それでレトロゲームばかりやっております😅

更に来年ドラクエⅫの発売が発表されました。ハードが何になるかはまだ発表されてませんが、もしPS5ならハードから買わないといけないですね。PS4版にしてくれればいいなぁ…

これ以上ハードを増やしたくないんです😨






最新の画像もっと見る

コメントを投稿