レトロゲームは素敵だな🤩

最近のゲームは難しい😨昔のゲームをサクッとやってみる件😄

今年も半年経過ですなぁ😅

2021-06-30 08:44:00 | PS3
さて、今年も本日で半年経過してしまいました。年々、時が進むのが早くなっている気がします。

それではこの半年でエンディングまでたどり着いたゲームの数々を紹介しますね。



まずはPS3のアーカイブから3本エンディングにたどり着きました。

それにしてもこのアーカイブ、昔のPCエンジンやPS1のゲームが安価でできるのは本当にありがたい機能ですね👍
ちなみに私が今までにダウンロードしたゲームは…



PSのリンダキューブ

同じくPSのゼノギアス

ガンパレードマーチ

ラングリッサーⅣ&Ⅴ

ブリダンガイン

ベアルファレス

新・戦闘国家

真・女神転生IF

そしてPCエンジンのラングリッサー1

あとは今回エンディングを見た3本です。

これらのソフトは中古で買うと今でも高価だったり、私が暮らす地域には売ってなかったりなソフトなので、これらを¥600〜¥1000で遊べるのは非常に助かりますね😆

では最初にエンディングを見た作品です。


ポポロクロイス物語です。ピエトロ王子と魔女ナルシア、白騎士とガミガミ大王の4人で巨悪に立ち向かって行くのですが、まず音楽か神です。綺麗な音で私をゲームの世界にいざなってくれます。更に、ピエトロ王子の成長と母の愛に涙します。
こういうゲームをやるとシナリオや音楽がいかに大切かに気づかされます。私が最近のゲームをやらないのもそれが影響しているのかもしれません。










2本目はPCエンジンの弁慶外伝です。作画が本宮ひろしって…俺の空や天地を喰らうで有名な漫画家ですよね😄スーパーファミコンの弁慶外伝をやろうと思ったのですが、その前に前作がある事がわかりダウンロードしました。凄まじいエンカウントですが何とかクリアしました。
PCエンジンのゲームが今でもできる事が素晴らしいですね。

3本目は同じくPCエンジンから…




天外魔鏡の1作目、ジライアです😊
音楽が何と坂本龍一‼️確かに素晴らしい音楽でした。ドラクエ以外で初めてサウンドトラックがほしいと思いました。

内容は火の勇者ジライアが他の勇者と力を合わせてマサカドを倒すまでを描いております。このゲームはPCエンジンCDロムのソフトで何と登場キャラがしゃべります。今では当たりまえかもしれませんが、当時としては驚きだったでしょうね😄この時代のPCエンジンのゲームはとにかくエンカウントが凄まじいです。

これらのソフトはそれぞれ続編が出ております。ポポロクロイスはポポローグ、ポポロクロイスⅡ。弁慶外伝はスーパーファミコンの弁慶外伝、天外魔鏡はPS2のマンジマル、ナミダへと繋がっていきます。

皆様も機会がありましたらPS3のアーカイブを覗いてみてください。きっと懐かしいゲームがありますよ🤩







最新の画像もっと見る

コメントを投稿