SHOP歳時記

モノから始まる出会いを大切に・・・

アアルト アームチェア41

2010-10-20 13:57:45 | 椅子
アアルトの代表的建築パイミオのサナトリウムのためにデザインされたチェア。

アアルトは入れ物である建築を作るのではなく

生活の器としての建築を作るため、家具や照明をデザインすることも必要と考えた。



このアームチェア41は成形合板を使用した座面により「材料革命」と評された。

20世紀を代表する名作椅子です。


デザインは1931~1932年です。








思わず見とれてしまう典麗なカーブですよね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンコンフォーミスト・チェア | トップ | 白の鉢カバー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gaudi)
2010-10-21 19:53:44
オ~!
入ったんですね~近い内に見に行きます~w
返信する
そうなんです (yachida)
2010-10-21 23:17:54
RE:gaudiさんへ
きれいなフォルムです。近々納品予定ですよ。
新しい照明も入ったので毎日眺めています。
このチェアの曲線すごいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。