SHOP歳時記

モノから始まる出会いを大切に・・・

無垢材

2010-12-11 12:55:45 | インテリア
ひどい雨です。これから1週間は天気も荒れるみたいで、雪が降る予報でした。

まだタイヤを取り替えていない方は準備したほうがいいかもしれません。


先日、あれこれと動き回っていた私ですが手首をひねってしまい

「ゴキッ」となったけど、ほっといたら次の日から激痛です。

ちょっと固定しておけば治るでしょう^^

店長が「家具屋が手を怪我したら仕事にならないなぁ~」と。

確かに!   早く治します。




さて無垢材の話しですが

無垢材は汚れに弱いという感じがありますが

お手入れ次第です。




無塗装のものは奥の奥まで染み込んでしまうので

サンディングだけでは汚れを落とすことが出来ません。



無塗装に近い状態でも塗装(オイルや蜜蝋)してあるものは

サンディングでかなり汚れを落とすことが出来ます。

だから普段のお手入れは大事ですね~。


ただ、醤油の汚れはオイル自体も黄色く変色して汚れとして

残る場合も有るみたい。

なので、汚れは早めに拭き取りましょう。


まったくの無塗装とオイルを塗装してあるものは

見た目だけでは同じにように見えるので

ついついお手入れを怠りがちになりますが

ちゃんとメンテナンスしましょうね~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグ第2弾 | トップ | グリーンの手入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。