SHOP歳時記

モノから始まる出会いを大切に・・・

裏側も

2011-06-24 14:18:59 | インテリア
本州方面はうだるような暑さ。

同じ日本とは思えないくらいです。こちらも今は比較的涼しいけれどこれからどうなるんだろうなぁ~。


エコ生活で窓辺にグリーンレースはいかが~っていうのを聞いて我が家でもゴーヤの種をまきました。

うちの場合はほとんど家にいることがないので食べる専門で植えたんですけどね^^

ゴーヤは苦いけど、さっと茹でてかつおぶしと醤油のみであえると苦味もそれほどでもなくおいしく食べられます。(最近はまってます。)

ほろにがさはちゃんとありますよ。もちろんです。苦さがないとゴーヤじゃないですからね


でもね、今年ゴーヤの種をまいた方・・・・・ゴーヤは25度以上じゃないと発芽しないそうです。

待っても待っても芽が出ない方・・・天候のせいですぞ。(うちも全くでてこない)




さて、今日見つけてしまったものは椅子の裏側です。

裏側もきれい。




強度などが計算されているのでしょうね。


木の本来の強度をみせつけられます。


かなりしっかりとしたスツール


椅子は人の体を支えるものですから、しっかりしたものを選びたいです。




そしてやはりメンテナンスも大切です。

無垢素材のものはテーブルのメンテナンスはマメにやりますが椅子はそのまま。

この湿度の多い時期はさほど感じませんが、乾燥時期もあります。椅子にもオイル分を与えてくださいね。


オイル素材の注意点はいろいろとありますが、

見逃してしまいがちなのが化学雑巾でふいてしまったり(変色の原因になります)

テーブルの汚れを気にするあまりビニールマットをかけてしまったり。

木は呼吸しているのでビニールマットで片側をふさいでしまうと裏側だけの呼吸になってしまいます。

ソリの原因になってしまうので長時間かけておくことはやめましょう。


くわしいメンテナンスや注意点は販売店に聞いて下さい。いい状態で長く使って、味のある家具になっていくといいですね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスター | トップ | 長く愛されています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。