SHOP歳時記

モノから始まる出会いを大切に・・・

丸い座面

2011-08-27 17:01:36 | 椅子
残暑です。

じわ~っと汗が出てきます。


小物より先に椅子が入ってきました。



丸い座面の椅子 

張地は選べます。 木の素材も選べます。 

多くの樹種を使って家具を作り続けてきて、その樹だけが持つ魅力も欠点も知りつくしているメーカーだからこそ

しっかりした商品が出来上がるんですね。

デザインもモダンでシンプル。


背もたれのないタイプとスツールもあります。   樹種や張地のランクでお値段が変わってきますよ。




名作椅子は思いつきや何もないところからのデザインで生まれているわけではないのです。(一部を除いて)

伝統的な椅子や過去の名作椅子を越えようといろんな挑戦をした結果生まれてくるものが多いと思います。

たとえばウィンザーチェアでもボーエ・モーエンセンも普段使う椅子として出していますし

ハンス・J・ウェグナーも有名なピーコックチェアなどがありますね。

カントリーファニチュアーの代表的なものというイメージがあります。


あとはハイバックチェアーはたくさんの建築家の方たちが挑戦されています。


マッキントッシュのヒルハウスは有名です。

なんでも椅子は「小さな建築」を実感させるそうです。



椅子を知れば知るほど魅力を感じますよね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計 | トップ | 新ラッピング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。