☆ U Fruit ☆

あっという間にもう年末に近い‥(^-^;

法事

2009年03月08日 | 日記
今日はきゃむchanパパのおばあさんの
17回忌。

義父母・義妹
きゃむchanパパのおばさん二人
きゃむchanパパのいとこ二人
近所のおじさん一人
・・・の、極々内輪の法事。

お供えするお団子を手伝ってもらいたい、と
義母に言われて
朝8時半から作るというので
こりゃ、大変な作業なんだな、と
朝7時にめざましセットでスタンバイ。

8時半に行ってみた。

上新粉に熱湯を混ぜて
やけどに注意しながら耳たぶくらいの固さにこねて
ちぎって丸める。
熱湯で茹でて、鍋の底から浮き上がってきたら
ざるにとり、お互いにくっつかないように
上新粉をまぶす。



なんだ。
簡単じゃないか。

・・・そっか。
嫁がこの先、団子の一つも作れないのでは・・・という
義母の計らいだったのね。

今度のお墓参りの時には
私が作ってみよう!


昼前に、お墓参りをして
その後、会食。

その場の流れで、奥の上座に座ってしまい
お寿司が運ばれてきても
義妹がそれぞれに配ってくれたりして・・・

喋って食べてるだけで
お酌も何もしない嫁!と映っただろうか?

きゃむchanパパのいとこの方のお話が色々楽しくて
良い時間を過ごせました。

でも、一応嫁として神経は使っていたのでしょうか、
午後は疲労による肩こりと頭痛が。

眠いっス。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっかり | TOP | インフルエンザ多し »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記