今日できゃむchanの学校は
前期の授業が終了。
人生初の成績表を貰ってきた。
評価は4段階。
3段階・5段階だと「ふつう」というのがあるが
4段階だと「ふつう」がない。
中庸を好む日本人には落ち着かないかも、と
学校からの手紙に書いてありましたが。
ま、成績表の内容についてのコメントは
とりあえず置いておいて。
都度貰う成績表に一喜一憂しないのだ!
良かったら褒めればいいし
悪ければ次にそこんところを努力すればいい。
その先の目標のほうが大事。
・・・例え話・・・
ある人が街を歩いていたら3人の人がレンガを積んでいた。
「何をしてるんですか?」と質問したら、
最初の人は
「見ればわかるだろう。レンガを積んでいるんだ」
と返答。
2人目の人は
「レンガを積んで壁を作っているんだ」
と返答。
そして、3人目の人は
「レンガを積んで、ここに壁を作って、ここに天井を張って、そして教会を造るんだ」
と返答。
レンガを積むのが目的なのか
レンガで壁を造るのが目的なのか
レンガで教会を造るのが目的なのか
よーく考えよう。
それよりも明日から秋休み。
お出かけ!お出かけ!
前期の授業が終了。
人生初の成績表を貰ってきた。
評価は4段階。
3段階・5段階だと「ふつう」というのがあるが
4段階だと「ふつう」がない。
中庸を好む日本人には落ち着かないかも、と
学校からの手紙に書いてありましたが。
ま、成績表の内容についてのコメントは
とりあえず置いておいて。
都度貰う成績表に一喜一憂しないのだ!
良かったら褒めればいいし
悪ければ次にそこんところを努力すればいい。
その先の目標のほうが大事。
・・・例え話・・・
ある人が街を歩いていたら3人の人がレンガを積んでいた。
「何をしてるんですか?」と質問したら、
最初の人は
「見ればわかるだろう。レンガを積んでいるんだ」
と返答。
2人目の人は
「レンガを積んで壁を作っているんだ」
と返答。
そして、3人目の人は
「レンガを積んで、ここに壁を作って、ここに天井を張って、そして教会を造るんだ」
と返答。
レンガを積むのが目的なのか
レンガで壁を造るのが目的なのか
レンガで教会を造るのが目的なのか
よーく考えよう。
それよりも明日から秋休み。
お出かけ!お出かけ!