どすこい!! ギランバレー

ギランバレー症候群という病気との闘病記を中心に、病気と向き合う中で日々感じたことをつづって行きます。

はじめてづくめ =貧血編=

2008-01-27 18:12:08 | Weblog
今日は日曜日なので結構ひまです。
というわけでもうひとネタ。

一つ前の記事で、丸坊主にしたのが初めてと書きましたが、もう一つ初体験がありました。貧血です。

3日前のセンターリハビリでのこと。
私は起立台に縛られ、グィーンと起き上がっていました。角度は80度。

先生と、ももに力が入るかとか、お尻はどうだとか、あれこれ話してました。すると徐々に先生の声が小さくなっていく...
そして視野が狭まっていく...
そして微妙に吐き気が...

「先生ヤバイです」と言って、すぐ倒してもらいました。

生まれてこの方、こんなことになったことないし、根拠なく、自分は貧血には絶対ならないという自信があったのですが..

貴重な体験でしたが、こりゃヤバイというあの感覚はもう味わいたくないですね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血流 (タケ)
2008-01-28 02:56:21
お久しぶりです、タケです。

コメント有り難うございました。
ろくに返事も出来ずに申し訳ありません^^;
相方の出産が29日火曜日になり、バタついております。


さて、貧血ですか。

これは宿命ですねぇ・・・

筋肉の収縮がたりないので、立ち上がると足に血がたまり頭まで血が上がってきません。

私も最初の頃は、立ち上がって数十秒後に腿下くらいから足が赤黒くなってしびれがきましたよ。

シャワーとか立って浴びてるとすぐ貧血になるので、しばらくは座っていましたしねぇ。

理学療法士の方はギランバレーの患者経験は少ないのでご自分のペースでされるのが一番ですよ。

私は歩行の練習で見事にすっころびましたもん(笑)
倒れるのはわかっていたので受身とれましたけど、
理学療法士はかなり動揺してました(笑)

無理せず、ゆっくりとリハビリして下さい。

では、また。

タケ

返信する
こんちは (YKAME)
2008-01-28 10:06:25
タケさん おはようございます。

返事の件、気にされないように..お暇な時に返してください。



療法士さんとのコミュニケーション、難しいですね。



一番悲しいのは、「今日は何をやりましょうね?」って逆に聞かれることですかね。



まぁそんな時は「前からこういうことを実験したかった」ってリクエストするんですが、貴重なリハビリの時間が自分の説明で終わっていく~。



あさって、回復期の病院へ転院するので、どうなっていくのか楽しみです。



いよいよ明日ご出産ですね!!

奥さんをしっかり応援してあげて下さいね!!
返信する