どすこい!! ギランバレー

ギランバレー症候群という病気との闘病記を中心に、病気と向き合う中で日々感じたことをつづって行きます。

今日の僕 0510

2008-05-10 21:18:55 | Weblog
朝 OTのため部屋からリハビリ室まで杖歩き。100mくらい。
かなり疲れますが、自分のペースで歩けるためなんとかなります。

OT
サンディング 4kg。砂袋あげ7kg。
上腕、肩廻りはかなり回復。明らかに腕が太くなりました。
が、胸板が薄い。それと右左で筋肉のつき方が違う!!
面白いくらい真逆です。
あと手の平ですが地味ーに回復。親指小指で1mmくらいの棒が掴めます。
でも薬指、小指の握力がまだまだですね。

PT
150mくらいを連続歩行×2。
疲れます...
何故疲れるかが少し判明。
右足を真っすぐ振り出せないため、右足ががに股になり、それを修正しようとしていろんなところに力が入っている模様。
また次の課題が...

その他
お風呂、ほとんど伝い歩きでなんとかなってます。
が右足で浴槽をまたいだ後、左足があがりません。おまけに右足を戻すことができません。
どうしよ..
しばらく格闘しなんとかなりましたが、気をつけないといけませんね。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事ありがとうございます。 (moon)
2008-05-11 13:34:10
リハビリの効果が早く出なーい(怒)
そろそろ言うこと聞いてー!私の身体!

と、焦っているんんですね、私は。

元々、せっかちなもんで(^^;)

YKAMEさんのブログを見て、時々反省してます☆

母の日だというのに、子供も主人も外出。
天気も悪いから、家事はやめて
      リハビリし~よぉ~っと(*^^*)v


返信する
焦らずに (YKAME)
2008-05-11 21:18:38
今日は母の日だったんですねー
全く気付かず...

今日はリハビリ無しの日だったんで、ひたすら自主トレでした。

こう見えても、私もかなり焦ってるんですよー
まだ動きが悪いとこがいっぱいありますからね。

試行錯誤してなんとか動きをだそうと奮闘してます。

moonさんも頑張って!!

返信する
頑張ってますね (あき)
2008-05-12 09:19:52
毎日チェックさせてもらってます。
私はフィシャー+PCB発病7ヶ月たちました。
改善が止まりあせると貴君のHPにつなぎ
まだまだと自分を鼓舞しています。
元気をありがとうございます。
返信する
Unknown (モテモテ君)
2008-05-13 07:46:17
私もギラン・バレー症候群になり6ヶ月超入院していました。
私の場合は人工呼吸器をつけました。
現在は顔面神経麻痺が残りますが
体は健康時の9割程度まで回復してきています。

4月14日に退院し、5月15日に復職の予定です。
症状や経過は人によってかなり開きがあるようですが
入院生活は気持ち次第で楽しくなるのでリハビリを頑張ってください。

私も闘病記を立ち上げたのでご興味がありましたら
除いてみてください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kamakura/gbs/
今後、具体的なリハビリの内容などもアップしてゆく予定です。

それでは。


追伸
 誤記がありましたよ。「軸策」ではなく「軸索」です。

返信する
みなさんこんにちは。 (YKAME)
2008-05-14 14:11:55
moonさん こんにちは。
あきさんお久しぶりです。
モテモテ君さん、はじめまして。
「モテモテ」という響きを久しぶりに聞きましたね。昭和のにおいがぷんぷんします。
また誤記指摘、ありがとうございます。

みなさん回復の程度はどうあれ、奮闘されてますね。
私も不自由な箇所はたくさん残っており、退院後もいつもとの状態にもどれるかわからないのですが、気持ち的に落ち込むのだけはなんとしても避けてます。
落ち込んじゃいたい朝もあるんですけどね...

以前も書いたような気がするんですが、きっとこの体験が人生においてプラスに働くと思うんですよね。

私の場合、
・やせた
・ニコチンがすっかりぬけた
・血液の状態はすごくよくなってるはず
・今後もエクササイズし続けないといけない運命だ
・今後健康にはかなり気を遣うだろう(仕事はほどほどに)
・家族のありがたみを再認識(父、母、かみさんありがとう!!)
・息子に貴重な経験をさせることができた(父を大切にする子に育つだろう?!)

など、いろいろ。

全ては考え方次第!!


返信する
初心に返って・・・ (moon)
2008-05-14 16:22:29
「焦らない。そして・・サボらない。」

YKAMEさんはじめ、皆さんも頑張ってらっしゃるんですよね。

ほんと考え方次第。
ありがとうございます^^


返信する
moonさんへ (YKAME)
2008-05-15 21:26:09
moonさんが以前言われてた、「指を伸ばす」ことについて。
OTの先生に相談してみました。
まず、カップが離せなくて困ることに対しては、掴み易いカップを選んで下さいとのこと。滑りにくい素材とか、掴みやすい形状とか。要するに掴みやすい=離しやすい。
またトレーニング方法については、
・皿にたくさん豆を入れ、指を伸ばして押しのけるような動作を行う。
・「パワーネット」を使用。リハビリ用品として売ってますが、高い!! 私はこれでトレーニングしてます。簡単に言うと、ゴムの膜に指を通す穴が沢山開いており、指を入れて握ったり開いたり。
100均で売ってる玩具を改造して作れないかしらん??

以上、参考になれば。
返信する