gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コンパニオンプランツ

2018-04-30 15:36:08 | 農園日記
トマトの栽培におすすめのコンパニオンプランツは、ネギ類、マリーゴールド、レモンバーム、にんにく、コリアンダー、ナスタチウム、パセリ、ミント、アスパラガスなどです。

トマトにとってネギ類は、根に共生微生物をもっていることから、病害虫の撃退に効果があります。

トマトの苗を植え付けるとき、苗にくっつけるように3~4本のネギやニラを植えるとよいですよ。

また、アスパラガスはトマトのセンチュウ類を、トマトはアスパラガスにつくハムシを防ぐ効果があり、よく一緒に植えられています。


キュウリの栽培におすすめのコンパニオンプランツは、オレガノ、ディル、マリーゴールド、トウモロコシ、長ネギ、ニラ、三つ葉、ギニアグラスなどです。

キュウリは風に弱い野菜です。強い風に吹かれて芽がこすれると、傷がついてそこから病気になったり、折れたりしてしまいます。

そこで、丈の高いトウモロコシをキュウリの畝の近くで育てることで、風を防ぐことができますよ。また、オレガノをキュウリの株の近くに植えると、風味がましておいしくなります。


オクラの栽培におすすめのコンパニオンプランツは、バジル、マリーゴールド、ニラ、ペチュニア、エダマメなどです。

オクラはアブラムシがつきやすい野菜なので、バジルを一緒に植えるとアブラムシがバジルの方に集中させると、オクラへの被害を減らすことができますよ。

オクラの苗とバジルの苗を交互に植え付けるのがポイントです。


キャベツの栽培におすすめのコンパニオンプランツは、ソラマメ、コリアンダー、ペチュニア、レタス、マリーゴールド、タマネギ、スープセロリ、ゼラニウムなどです。

キャベツなどのアブラナ科の野菜は、アブラムシの被害がとても多いことで知られます。そこで、アブラムシの大好物であるソラマメをキャベツの株の間に植えて、キャベツへの被害を減らしていきましょう。

ソラマメは、アブラムシの天敵てんとう虫を呼び寄せる効果もありますよ。花を植えたいときは、虫が嫌いなにおいを放つゼラニウムがおすすめです。


カブの栽培におすすめなコンパニオンプランツは、カモミール、ニンジン、エンドウマメ、バジルなどです。

カブの生育を促し、アブラムシを防いでくれるのが、「植物のお医者さん」ともいわれるカモミールです。

植え付けのときに、カモミールの種を一緒にまくか、またはカモミールは繁殖力旺盛なため、そばにカモミールを植え付けたプランターや鉢を置いておくとよいですよ。


ブロッコリーの栽培におすすめのコンパニオンプランツは、ナスタチウム、マリーゴールド、カモミール、パセリ、レタス、にんにく、セージ、サルビア、ミントなどです。

ブロッコリーのコンパニオンプランツは、ナスタチウムがおすすめです。アブラムシやナメクジなどの害虫を防いでくれますよ。

また、ナスタチウムのオレンジ色の花が、畑や庭に彩りを添えてくれます。合わせてハーブを育てたいときは、ミントやシソが生育を促してくれます。