goo blog サービス終了のお知らせ 

ドラマをニコ動で先行配信、コメント重ねてテレビ放送 「ニコニコ少女」

2011-02-17 07:24:51 | 日記

 BS-TBSは、ドラマ「ニコニコ少女」を4月23日から3夜連続で放送する。 放送に先立ち、7日から「ニコニコ動画」で本編を先行配信。テレビ放送時には、ニコ動で投稿されたユーザーコメントを重ねたまま流す“ユーザー参加型ドラマ”だ。ドワンゴなどが開発した、ニコ動を視聴者参加プラットフォームとして活用する新サービスの第1弾だ。 ニコニコ少女は、「おむすび」や「手巻きずし」といったノリにかかわる食べ物をおばあちゃんのために探しに行く1話約2分半?全3話のコメディー。食品メーカーのニコニコのりがスポンサーとなり、先行配信は「ニコニコのりチャンネル」で始まった。 テレビでは各話を2回ずつ放送する。まず通常の映像を流した後で、ユーザーコメントを重ねた映像も流す。コメントは11日までに投稿されたものからBS-TBSが選ぶ。「たくさんの書き込みがあると期待しているので、面白いものを入れていきたい」(BS-TBSの丹羽多聞アンドリウ プロデューサー) ドラマは、ドワンゴと博報堂DYメディアパートナーズが開発したサービス「ニコニコドラマ」の第1弾。テレビ局が制作したコンテンツをニコ動で放送前に配信し、コメントを集めて放送できるのが売りになっており、コメントによる視聴者参加型にすることで、リアルタイム視聴の促進も可能になるとしている。 ドワンゴ取締役の夏野剛氏は「ニコ動もここまできたかと感慨深い。このドラマこそ通信と放送の融合。これでプレミアム会員が増えたらニコ動の黒字化につながるのでは」と期待している。 ドラマは、23日から3日連続で放送。放送時間は、23、24日が午後9時54分?10時。25日が午後10時54分?11時。ニコ動での配信は3カ月行う。 ニコニコのりとニコ動がコラボした「ニコニコのり極(きわみ)」も7日から「ニコニコのりネットショップ 楽天市場店」と「ニコニコうまいもん倶楽部」で販売。2525個の個数限定で、価格は2525円。【小笠原由依】

「リネージュII」サークルK?サンクスでネットプリカ

2011-02-13 14:59:47 | 日記
リネージュII サークルK?サンクスでネットプリカキャンペーンを開催?抽選で合計400名に豪華ゲーム内アイテムや賞品をプレゼント!? PC向けオンラインゲーム「リネージュII ?The Chaotic Throne?」(以下、「リネージュII」)をサービス、運営しているエヌ?シー?ジャパン株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:金 澤憲(キム テクホン))は、2008年12月22日(月)より、「サークルK?サンクス リネージュIIでultra treasure Winterキャンペーン」を開催いたします。当キャンペーンにおきましては、キャンペーン期間中にネットプリカ(※1)「リネージュII チケット」をご利用になった方のなかから抽選で300名に豪華賞品が当たるキャンペーンAと、初めてリネージュIIをプレイされる方のなかから抽選で100名に豪華賞品が当たるキャンペーンBの2種類をご用意いたしました。キャンペーンAでは、7,200円(税込)の「リネージュIIチケット」でお支払いいただくGoldコース、5,400円(税込)の「リネージュIIチケット」でお支払いいただくSilverコース、3,000円(税込)の「リネージュIIチケット」でお支払いいただくBronzeコースの3種類のコースにご参加いただけます(※2)。キャンペーンBでは、キャンペーン当日よりサークルK?サンクス店舗に設置されている「7日間24時間無料プレイシリアルナンバー付きチケット」(※3)をご利用になってプレイを行い、キャンペーン期間中にキャラクターをレベル20以上に育てる(※4)ことでご参加いただけます。なお、育成中のキャラクターがレベル20になる前に無料プレイ期間が終了した場合でも、キャンペーン開催期間中に規定のプレイ料金をお支払いいただき、レベル20以上になればキャンペーンBへとご参加いただけます。また、このときのプレイ料金のお支払いを「リネージュIIチケット」で済ませれば、キャンペーンAにも自動的に参加されたことになります。■キャンペーンについて【名称】サークルK?サンクス リネージュIIでultra treasure Winterキャンペーン【開催期間】2008年12月22日(月)午前10時?2009年1月11日(日)午後11時59分【概要】ネットプリカ「リネージュII チケット」にてお支払いを済ませて参加するキャンペーンA、新規アカウント作成後、サークルK?サンクス備え付けのチケットにてリネージュIIをプレイされ、キャラクターを20レベル以上まで育てることで参加するキャンペーンBのいずれかまたは双方に参加されると、抽選で豪華プレゼントが当たります。■キャンペーンAについて【参加方法】1)期間中に「リネージュII チケット」 にてプレイ料金をお支払いされると、自動的にキャンペーン対象となります。2)3,000円(税込)の「リネージュIIチケット」をご利用のユーザーはBronzeコースの抽選権が獲得できます。3)5,400円(税込)の「リネージュIIチケット」をご利用のユーザーはSilverコースおよびBronzeコースの抽選権が獲得できます。4)7,200円(税込)の「リネージュIIチケット」をご利用のユーザーはGoldコースおよびSilverコースおよびBronzeコースの抽選権が獲得できます。【プレゼント】◇Goldコース?「リネージュII Human Female PVCフィギュア」+「フィギュア装備ゲームアイテム5点セット」 (10名)【ゲームアイテム5点セット 内容】1)ソーサリースタッフ2)封印されたダーククリスタルヘルム3)封印されたダーククリスタルローブ4)封印されたダーククリスタルグローブ5)封印されたダーククリスタルブーツ?封印されたマジェスティック 重装備セット(2名)?封印されたマジェスティック 軽装備セット(2名)?封印されたマジェスティック ローブセット(2名)?封印されたマジェスティック アクセサリセット(2名)?封印されたフェニックス アクセサリセット(2名)◇Silverコース?「LINEAGEIIThe world tree motif necklace」+世界樹の枝(3名)?アバドン 重装備セット(3名)?アバドン 軽装備セット(3名)?アバドン ローブセット(3名)?ブラックオーレ アクセサリセット(3名)◇Bronzeコース?武器強化スクロール:Aグレード(5名)?武器強化スクロール:Bグレード(5名)?武器強化スクロール:Cグレード(10名)?防具強化スクロール:Aグレード(10名)?防具強化スクロール:Bグレード(15名)?祝福された復活スクロール(10名)?祝福された帰還スクロール(10名)?高級攻撃速度向上ポーション10個セット(20名)?高級移動速度向上ポーション10個セット(20名)?瞬間体力回復剤10個セット(30名)?強化体力回復剤10個セット(30名)?大花火10個セット(50名)?花火30個セット(50名)■キャンペーンBについて【参加方法】リネージュIIの新規アカウントを作成後、「新規限定7日間無料シリアルナンバー付きチケット」(※3)を利用してリネージュIIをプレイします。キャンペーン期間中に新しく作成されたキャラクターをレベル20以上に育成すれば、自動的にキャンペーン対象となります。【プレゼント】◇特賞:リネージュII推奨PC?アプライド GB?E8400A1N320L2(1名)?FRONTIER FRMZ7302/L2(1名)?サードウェーブ Prime Note Galleria MV LineageII(1名)?パソコン工房 Amphis BTO GS800iC2D?L2(1名)?マウスコンピューター NEXTGEAR L520EV2?LII(1名)◇A賞:パソコン周辺機器?BUFFALO ワンセグテレビチューナー DH?KONE/U2V(5名)?PQI USBフラッシュメモリ 4GB bb53?4031(5名)?BENQ 20インチ液晶ディスプレイ G2000WG(3名)?ELSA グラフィックボード GLADIAC796GT512MB(2名)◇B賞:その他各種商品?ヨシハラギフト カタログギフト スーパーギフトチェック モンテス(7名)?ノーリツ 防水MP3プレイヤー JukeTower(3名)?Bang&olufsen ヘッドフォン A8(10名)?UFJニコス ギフト券 GIFT CARD 2,000円分(10名)◇C賞:リネージュII関連商品?リネージュII セカンドスローン エクストラキット(30名)?リネージュII関連書籍(20名)【特設サイト】http://lineage2.plaync.jp/event/_item1001_11087.aspx※1 ネットプリカとは、株式会社サークルKサンクスが提供する、各種プリペイドカードをオンラインで発券し、販売するサービスです。プリペイド番号を、レジより専用用紙に印刷して発券するため売り切れの心配はなく24時間いつでもお求めいただけます。30日間、60日間、90日間よりお選びいただき、ご購入?プレイ料金のお支払い手続きが可能です。※2 Goldコースに参加された場合はSilverコースとBronzeコースの抽選権も獲得でき、Silverコースに参加された場合はBronzeコースの抽選権も獲得できます。※3 リネージュIIに一度も課金されたことのない新規アカウントのみご利用になれます。無料プレイ期間は7日間で、プレイ時間が合計24時間経過するまでプレイ可能です。※4 ひとつのアカウントで2体以上のキャラクターをレベル20以上にしても、応募口数は1口として扱います。

コンバージョンにつながる SEO のために?正しい効果検証とは?

2011-01-25 06:15:42 | 日記

「SEO を知らない」という Web 担当者はいないのではないだろうか。Google で「SEO」と検索すると2億万ページがヒットする。ここ数年で、すっかり Web マーケティングの定番となった SEO。数え切れない SEO 業者がいて、覚え切れないほどのサービスが存在する。しかし、正しい SEO 検証を行うことができている Web 担当者はどれくらいいるのだろうか。SEO 業者が出している検索結果の順位変動レポートだけでは意味がない事を知ってしまった方。ぜひ、下記の方法で SEO の正しい効果検証をチェックして欲しい。1.アクセス解析ツールを導入最近では、アクセス解析ツールの導入は基本だが、どのツールがいいのか分からない、という方もいるのではないだろうか。その場合は、一般的に広く使われている Google Analytics で充分。広く使われている分、使用方法についての情報も多い。初心者から上級者まで、SEO 効果検証には充分なツールだ。また、アクセス解析ツールの導入の際には、リスティング広告(有料)と自然検索(オーガニック)の区別に必要な設定(例えば、Overture のキャンペーンタグに utm_medium=cpc をつけるなど)を忘れてはならない。コンバージョンタグの設置は必須である。2.キーワードリストのダウンロードリスティング広告と自然検索の区別設定ができていれば、オーガニックのみのキーワード調査ができるはず。ここで大事なのが、上位20位は意味がないということ。全ての流入キーワードをチェックしなければ意味がない。「4,985種類のキーワード」があるなら「4,985全て」をチェックすることが大事である。また、数字をチェックする時は管理画面上ではなく、CSV にデータをエクスポートして分析しなければならない。本当に必要な数値は Google Analytics の管理画面上では見えないからだ。キーワードの種類が500を超える場合は、Google Analytics の機能上、1回でエクスポートできない。その場合は、エクスポートを行いたい画面で、ブラウザにある URL の最後に「&limit=4,985」(取得したい数字を入れる)を追加してリロードする。変更前:https://www.google.com/analytics/reporting/keywords?id=XXX?lts=12XX12変更後:https://www.google.com/analytics/reporting/keywords?id=XXX?lts=12XX12&limit=4,985画面上では変化はないが、CSV でエクスポートしてみると、全てのワードがリストされているはず。(CSV 形式(Excel)では500までしかエクスポートできない)CSV でエクスポートすると文字化けが起こるが、「RTF コンバータ」などを使ってエンコード変更をすれば問題ない。これで、やっと SEO の効果検証をするための準備完了である。3.認知ワードと非認知ワードを区別認知ワードとは「社名」や「サイト名」、「オリジナル商品名」、「電話番号」など、自社や自社のサイトを特定できるワードのこと。「社名」で検索するユーザーは、自社のサイトが1位であっても15位であっても、クリックしてくれる可能性が高い。もちろん「社名 中古車」などでも同じことが言える。このように、認知ワードを含むワードでのアクセス数は、SEO 施策による順位変動に大きく影響されにくい。さらに、ニュースリリースや雑誌広告など、その他プロモーションの影響が大きいと考えられるため、SEO 効果検証には向いてない。認知ワードと非認知ワードを区別しないでアクセス数の増加に満足しては、正しい SEO 効果検証とは言えない。つまり、SEO と関連性の高いのは「非認知ワード」である。「非認知ワード」とは、例えば「中古車」や「賃貸マンション」、「看護師 求人」などの一般的なワードであり、自社の社名やサイト名を知らないユーザー=新規顧客である可能性が高い。SEO で最も集客しなければいけないのは、この「新規顧客」である。SEO 効果検証でチェックしなければいけないのは、認知ワードを除いた非認知ワードによる流入数がどう変わったかということ。SEO 施策が効果的だったのであれば、非認知ワードからの流入数が増えているはずなのだ。「検索エンジンからの流入」が増えても、また「自然検索からの流入」が増えたとしても、それは SEO の効果ではないかもしれない。正しい SEO 効果検証のためには「自然検索からの認知ワードを含まない検索パターンからの流入」をチェックする必要があるのだ。4.ワードのグルーピング例えば、「新宿 パソコン教室」で SEO 施策をしたとしよう。「新宿 パソコン教室」の順位が上がって、「新宿 パソコン教室」からの訪問者数が伸びたことで、SEO 施策は成功だと満足してしまってはいけない。ここで使用するのが、先ほど手間をかけてダウンロードした全てのワードのリスト。何千も何万もあるキーワードリストをもっと活用しよう。ここからは社名などの認知ワードを含まない「非認知ワード」についての話となる。「新宿」を含む検索パターンでグルーピングしよう。「新宿」グループには「パソコン教室 新宿」、「新宿 パソコンスクール」、「パソコン教室 西新宿」、「パソコン新宿」、「新宿駅近くパソコン教室」、「新宿区役所パソコン教室」など「新宿」と「パソコン」と「教室」を含むワードが何パターンもある。正しい SEO 施策を行っているのであれば、「新宿 パソコン教室」だけではなく、上記のグルーピングした全てのパターンからの訪問者数が増えて、グループのパターン数が増えるはずだ。「新宿 パソコン教室」で SEO 施策をしたことで、「新宿」と「パソコン」や「教室」などの、ワードとの掛け合わせの検索エンジン評価が高まり、検索エンジン経由の間口が広がる。その結果、今までなかった検索パターンからも流入が増えることになる。その訪問者数が月に1回、2回だからといって、無視してはいけない。Web 担当者なら「ロングテールの“しっぽ”」という言葉を聞いたことあるだろう。グループの訪問者数が増え、グループの検索パターン数が増えるということは、ロングテールのしっぽが「より太くなり、長くなっていく」ことである。「パソコン教室」というビックワードの順位ばかり検証しても、“しっぽ”の検証をきちんと行わないのでは、正しい SEO 効果検証とは言えない。コンバージョン率の高いワードがあるのであれば、そのワードを軸にグルーピングして、グループのアクセス状況変動をきちんと効果検証しなければ、その SEO 施策が正しいのか、転換が必要なのかは判断できない。「どのワードのコンバージョン率が高いのか」ではなく、「どのグループのコンバージョン率が高いのか」に注目すると、今まで見えなかったコンバージョン傾向が見えるかもしれない。SEO の効果検証は、成績発表で終わってはいけない。次のステップに進むための分析であり、次のプランに繋がらなければならないのだ。検索結果の順位だけで、PV 数と全体の流入数だけに着目するのでは、今の課題も次のプランも見えないだろう。これだけ SEO のレベルが上がって、多くの企業で導入しているのであれば、SEO の効果検証レベルも上げて、企業にプラスになるウェブマーケティング手法にならなければ。ROI を考えるなら、ランキングで喜ぶ時代は終わった。(執筆:株式会社ファンサイド Web マーケティンググループ?マネージャー 趙 南薫)記事提供:ファンサイド【関連記事】ディーボ、検索アルゴリズム分析ツール「ALGO BUSTER v1.6」をリリース アイレップ、「Covario Marketing Action Platform」を提供開始 2009年の SEO 国内市場規模は約163億円――アウンコンサルティング調べ 不況を乗り切る力を秘めている!?芸能人ブログによる広告とは Google モバイルの検索結果から見る、モバイルサイトの変遷

「新?天上碑」王大侠の筆が当たる「年越しBitCash

2011-01-22 06:10:15 | 日記



新?天上碑


配信元
BitCash
配信日
2008/12/19


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>BitCash presents『お得がいっぱい!冬のオンラインゲーム祭り!!』にて
「新?天上碑」
キャンペーン開始のお知らせ
ビットキャッシュ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田村栄仁)は、1月31日(土)まで開催予定のBitCash presents『お得がいっぱい!冬のオンラインゲーム祭り!!』にて、12月19日(金)よりスタートする、BitCashで楽しめるオンラインゲームのキャンペーンを新たに公開いたしました。

今イベントはBitCashを導入頂いているオンラインゲームメーカー様ご協力の下、日頃、BitCashをご愛顧いただいている皆様へ、各ゲームタイトルにおいて様々な特典をご提供頂き、そのキャンペーンをご紹介する内容となっています。







【新キャンペーンタイトル】
「新?天上碑」
 
【新キャンペーン御紹介】
■ゲームタイトル:新?天上碑
■キャンペーンタイトル:年越し BitCash キャンペーン
■キャンペーン概要:キャンペーン期間内にBitCashで「新?天上碑」のGEMをご購入された方に、びっ得ポイント(BitCashに変換可能)をご購入額の10%還元いたします。
さらに期間中BitCashで「新?天上碑」のGEMをご購入された方全員にゲーム内アイテム『お神酒』(※1)をプレゼントいたします。 また、BitCashで「新?天上碑」のGEMをご購入された方の中から抽選で100名様にオリジナルグッズ『王大侠の筆(おうたいきょうのふで)』をプレゼントいたします。
※1 『お神酒』:今冬のイベントで初登場!使用すると、気力が6上昇する嬉しいアイテム。
■キャンペーン期間:2008年12月19日(金)0:00 ? 2009年1月9日(金) 23:59
■公式サイト:http://www.tenjouhi.jp/
■キャンペーンページ: http://www.tenjouhi.jp/member/campaign/bitcash2008_winter/index.asp









『王大侠の筆(おうたいきょうのふで)』(※2)






※2:写真と実際の賞品は多少異なる場合がございます。
(c)2008 HI-WIN Corporation All Rights Reserved.
(c)2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


【ご注意事項】
<ポイントバックについて>
■びっ得ポイントの付与の対象は、BitCashで決済された方が対象となります。
■ひらがなIDを登録する際には、ビットキャッシュ会員登録(無料)が必要です。
ビットキャッシュ無料会員は下記サイトをご参照ください。
https://secure.bitcash.jp/my/account/new/
■ポイントバックの申請にはチャージに使用した『ひらがなID(16文字)』のMyBitCashへの登録が必要です。
■ポイントバックは、毎日午前4時にBitCashサイトへ反映されます。
■チャージに利用された『ひらがなID(16文字)』を紛失された場合の対応は行えません。
■びっ得ポイントはBitCashに交換出来ます。
■びっ得ポイントの詳細は下記サイトをご参照ください。
http://www.bitcash.jp/feature/pointback/

<キャンペーンについて>
■各加盟店サイトもしくはゲームサイトにて、キャンペーン詳細をご確認の上、キャンペーンにご参加ください。
■加盟店でのキャンペーンを含むサービスの一部またはすべてを事前に通知することなく変更?中断あるいは中止または終了する場合があります。つきましては随時、加盟店サイトにて、最新の内容をご確認いただきますようにお願い致します。

 
『お得がいっぱい!冬のオンラインゲーム祭り!!』公式サイト
http://www.bitcash.jp/feature/2008winter/

BitCashサイト
http://www.bitcash.co.jp/