個人の意見ですが、コミュニケーションはニーズを増やすか、減らすかと言う問題ではないかと。
お客さんでもニーズを全部把握していることは珍しい。
一番の目標はお客さんの立場に立って一緒に経営課題を見つけて、本来のあるべき姿を定義することではないかと思います。
もちろん理想と現実のギャップが大きいです、たくさんやりたいでもお金がないとか、業務がまとめられないと言う状況がよくできてます。そういう時こそコミュニケーションを通して、お客さんに根拠のある折衝案を出し、理解してもらうのが大事です。
今のIT業界に、明確な仕様がなく、お客さんと話し合いながら調整して開発することが多いです。
それこそ高度なチームワークとコミュニケーションがないと話になりません。
お客さんでもニーズを全部把握していることは珍しい。
一番の目標はお客さんの立場に立って一緒に経営課題を見つけて、本来のあるべき姿を定義することではないかと思います。
もちろん理想と現実のギャップが大きいです、たくさんやりたいでもお金がないとか、業務がまとめられないと言う状況がよくできてます。そういう時こそコミュニケーションを通して、お客さんに根拠のある折衝案を出し、理解してもらうのが大事です。
今のIT業界に、明確な仕様がなく、お客さんと話し合いながら調整して開発することが多いです。
それこそ高度なチームワークとコミュニケーションがないと話になりません。
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