もちこのひとり言 不妊~子育て記録

結婚5年目を迎えたもちこです。不妊治療~子育ての記録をブログにしています。

母乳って

2010年05月18日 | 子育て記録
最近、息子が哺乳瓶をすごく嫌がります。

新生児の頃は母乳の後や母乳の間にミルクをよく飲んでいたので、夫はそのイメージがすごくあるらしくミルクを飲まないとお腹がすくんじゃないかと心配になってしまうようです。。。栄養失調になっちゃうんじゃないかなんて言うんですよ。。。
はぁ!?と思っちゃいましたよ。

実家に居た時は、夜ほとんど寝られなかったから朝、両親に見てもらって私はそれから寝たりすることが多かったので、私が寝ている間はもちろんミルクだし、息子も哺乳瓶に抵抗がなかったんだと思います。

だけど自宅に戻ってからは、「泣いたら母乳」を繰り返していたので、私の母乳も分泌が良くなってきたみたいで、だんだんとミルクを飲む量が減ってきていました。でも、こないだの二ヶ月学級で計測してもらった体重は標準だったし、息子も機嫌悪いっていうことはないので、いいかなと思っていたんだけど、夫はやっぱりミルクを飲んで欲しいみたい。
自分で飲ませてあげたいというのがあるんだろうな。

妊娠中は完母を目指していたけど、出産して、現実は厳しいなと早々に諦めた私。
ミルク飲んでくれたら夜寝てくれるからありがたいし、哺乳瓶に慣れておいてもらわないと、うちは自営業だから仕事が忙しくて親に預けた時に飲まなかったら困るなぁということもあるし、ミルクを否定するつもりは全くありません。ただ、私がめんどくさがりやなだけで、作るのと洗うのとげっぷさせるのがめんどくさいんです。。。(消毒は液体につけておくだけだから楽なのですが)夫は自分で飲ませたいんですよねぇ。わかるんだけど、栄養失調になるんじゃないかっていう言葉には正直ショックでした。
大好きなお酒も妊娠中から一滴も飲まずに我慢していて、夜中も2時間おきに起きて飲ませているのに~と思ってがっかりしちゃいました。

愚痴ブログですみませんですー。

そうそう、最近ブロ友さんのブログで知ったのですが、母乳をまずくする食べ物ってあるんですね。脂っこいものとかっていうのは理解してましたが、カレーとか刺激物もダメなんですね。あとにんにくとかにらとか匂いの強いものも良くないとか。
でも、にんにく卵黄のHPみたら授乳期に良いとかあるし、それは匂いがしないから?
私は乳腺炎になるほど出は良くないので、ケーキも牛乳もお菓子も普通に食べちゃう。
もちろんたまに少し食べる程度で頻繁にというわけではありませんが。

エスニック料理や辛い物が大好きなのです。
お酒も好きなのです。(さすがにこれだけは飲まないで我慢するけど)
ポテチも好きなのです。
乳製品も好き。

あ~、我慢がいっぱい。

でも愛しい息子のためにできるだけ頑張ろう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hello (ゆっきぃ)
2010-05-19 09:14:16
母乳育児って中々大変よね”(ノ><)ノ
うちも母乳出るようになるべくおっぱいあげてるんだけど足りてるんだか分からず(-"-;)
旦那はおっぱいあんま出てないんじゃないの?って気にしてることをずばっというし(`ε´)
旦那はこっちが頑張ってるのに分かってないよね(-"-;)
うちは哺乳瓶ピジョンの母乳実感って言うの使ってるよ(^O^)
普通のシリコン哺乳瓶は嫌がるけどこれは平気なんだよねぇ☆
でも母乳は栄養ちゃんと含まれてるから母乳出てるならミルクいらないけどね(^w^)
旦那さん分かってくれると良いね(*^o^*)
返信する
ゆっきぃさんへ (もちこ)
2010-05-19 16:03:05
ほんとだねぇ
でも出るうちは頑張るわ~
返信する