もちこのひとり言 不妊~子育て記録

結婚5年目を迎えたもちこです。不妊治療~子育ての記録をブログにしています。

最後に。

2010年08月24日 | 子育て記録
先日の22日にハーフバースデーを迎えた息子。

健康で元気に育ってくれていることが何よりです。

ずっとブログを書けないまま2ヶ月も経ってしまいました。
時折、書こうと思うのだけど、愚痴っぽい内容になってしまいそうで、
やめたことが何度かあります。

なので、やっぱり放置しっぱなしっていうのも良くないかなと思うので、
今日をもってこのブログは終了したいと思っています。(今更ですが。。。)
もとは不妊治療の記録をつけ始めたのが始まりでした。
おかげさまで結婚5年目を目前にして息子をようやく授かることができました。
本当に毎日、色んなことがあるけれど、楽しんで育児をさせてもらっています。

ブログを消したりはしないと思うので、このまま今までと同じ放置状況と変わらない
と思いますがwとりあえず~。。。

赤ちゃんを欲しいと思う方に少しでも私の不妊治療記録がお役に立てれば幸いです。
では~。


生後4ヶ月

2010年06月22日 | 子育て記録
ずっとブログを放置しっぱなしでした
ブログをやめようかと考え中なのです。
もともと不妊の治療記録をつけたいと思って書き始めたこのブログ。
ありがたいことに子供を授かり、ブログも続けていこうと思ったのだけど、なかなか更新ができないのです。
う~ん、どうしよう

さて、それはちょっと置いといて。

今日は息子の四ヶ月記念日でした。
出産からもうそんなに経ったなんて信じられない
出産のときは寒かったのに気がつけばもう夏だもんね。
ほんと毎日があっという間に過ぎていて、びっくりします。
息子も声をあげて笑ったり、私や夫がいないと寂しがって泣いたりとどんどん成長してくれています。あと一ヶ月もしたら離乳食も始まるんだもんな~。
今は完母なので、息子が母乳以外の物にどう反応するのか楽しみです。

あと来週、3、4ヶ月健診があります。
これまた成長がわかるから楽しみだな~
息子はBCG打つのでかわいそうだけど

昨日、ヒブワクチンの1回目を打ったんだけど、結構ぶすーっと刺すのね。
見ている私も辛かったよ。
もちろん、息子はぎゃーっ泣きました。
でも案外、すぐ泣きやんでくれたので良かったよ。
BCGは保健所で行われるから、赤ちゃん同士もらい泣きするってママ友さんが言ってたから、ドキドキ

これからも健やかに成長してくれることを願うのみです




言いたいのに言えないとき。。。

2010年05月19日 | 子育て記録
今日はうちから徒歩5分弱のところにある夫の実家に行ってきました。

義両親と義妹ちゃん(義妹ちゃん夫婦は親と同居しています。ますおさん状態です)も優しいし、いい方々なので、近いのもあって結構ちょくちょく顔を出す感じです。

だけど、たまにやっぱり大変だなぁと思うことがあります。

今日も息子におっぱいをしっかり飲ませて布団に置いたのですが、しばらくしたら、息子が指しゃぶりをしているんですね。お腹がいっぱいでも指しゃぶりしたりするので、それは説明しているんだけど、義母さんは、「あら、お腹が空いているんじゃないかしら」となるわけです。私はどうせミルクは飲まないのにと思いながらミルクを作るのですが、案の定飲まない。結局、お出かけようのスティックミルクを1本無駄にしただけで終わってしまいました。

しばらくご機嫌で遊んでいた息子もだんだん遊び疲れて眠くなってきて愚図りだし、「おっぱいじゃないかしら?」と言われあげようとするのですが、息子はギャン泣きになってしまい、珍しくひたすら泣き続けちゃったんですよね。そうしたら、やっぱり心配されて、「どこか悪いのかしら」となる。。。

義兄嫁ちゃんももう少しで1歳になる子供を連れてきていたんだけど、雨が降ってきたから「洗濯物を部屋の中に入れに帰らなきゃ~」と言っているのに、義母は、「洗濯物取り入れてきたら」と、子供は置いて彼女だけ家に帰り、また戻ってきたら?と言うような感じで言われていて、さすがに私もそれは、ええっ!?と思って、そのまま子供も連れて帰りたいだろうにと思ったので、「○○くん、また今度遊ぼうねぇ」と助け舟を出して、彼女は帰っていきました。

孫を可愛がってくれるのは本当にありがたいけど、時々、やっぱり実親には嫌だってはっきり言えることが言えなくて難しいなと思うことがあります。
すごく良くして下さるからこそ、言いにくいというか。。。
でも自分の家で寝かし付けたいのに義実家で寝かしつけなきゃいけなかったりとかすると、
起きるまでにも結構時間があるし、自分の家では息子が寝ている間にできることもあるのにと思うとちょっとストレスがたまってしまいます。。。

相手を傷つけずに、しかもやんわりと断る術をマスターせねば。
これからお菓子とか食べるようになったら尚更だね。
全て勉強だわ。



母乳って

2010年05月18日 | 子育て記録
最近、息子が哺乳瓶をすごく嫌がります。

新生児の頃は母乳の後や母乳の間にミルクをよく飲んでいたので、夫はそのイメージがすごくあるらしくミルクを飲まないとお腹がすくんじゃないかと心配になってしまうようです。。。栄養失調になっちゃうんじゃないかなんて言うんですよ。。。
はぁ!?と思っちゃいましたよ。

実家に居た時は、夜ほとんど寝られなかったから朝、両親に見てもらって私はそれから寝たりすることが多かったので、私が寝ている間はもちろんミルクだし、息子も哺乳瓶に抵抗がなかったんだと思います。

だけど自宅に戻ってからは、「泣いたら母乳」を繰り返していたので、私の母乳も分泌が良くなってきたみたいで、だんだんとミルクを飲む量が減ってきていました。でも、こないだの二ヶ月学級で計測してもらった体重は標準だったし、息子も機嫌悪いっていうことはないので、いいかなと思っていたんだけど、夫はやっぱりミルクを飲んで欲しいみたい。
自分で飲ませてあげたいというのがあるんだろうな。

妊娠中は完母を目指していたけど、出産して、現実は厳しいなと早々に諦めた私。
ミルク飲んでくれたら夜寝てくれるからありがたいし、哺乳瓶に慣れておいてもらわないと、うちは自営業だから仕事が忙しくて親に預けた時に飲まなかったら困るなぁということもあるし、ミルクを否定するつもりは全くありません。ただ、私がめんどくさがりやなだけで、作るのと洗うのとげっぷさせるのがめんどくさいんです。。。(消毒は液体につけておくだけだから楽なのですが)夫は自分で飲ませたいんですよねぇ。わかるんだけど、栄養失調になるんじゃないかっていう言葉には正直ショックでした。
大好きなお酒も妊娠中から一滴も飲まずに我慢していて、夜中も2時間おきに起きて飲ませているのに~と思ってがっかりしちゃいました。

愚痴ブログですみませんですー。

そうそう、最近ブロ友さんのブログで知ったのですが、母乳をまずくする食べ物ってあるんですね。脂っこいものとかっていうのは理解してましたが、カレーとか刺激物もダメなんですね。あとにんにくとかにらとか匂いの強いものも良くないとか。
でも、にんにく卵黄のHPみたら授乳期に良いとかあるし、それは匂いがしないから?
私は乳腺炎になるほど出は良くないので、ケーキも牛乳もお菓子も普通に食べちゃう。
もちろんたまに少し食べる程度で頻繁にというわけではありませんが。

エスニック料理や辛い物が大好きなのです。
お酒も好きなのです。(さすがにこれだけは飲まないで我慢するけど)
ポテチも好きなのです。
乳製品も好き。

あ~、我慢がいっぱい。

でも愛しい息子のためにできるだけ頑張ろう。







2ヶ月学級での計測結果

2010年05月12日 | 子育て記録
昨日、自治体の2ヶ月学級に行ってきました。

計測結果

身長が58.9cm
体重が5685g

1ヶ月健診時と比較すると身長が5.7cm伸び、体重が1547g増えたことになります。

出産時と比較すると
8.5cm伸び、体重が2765g増えたことになります。
ずいぶんと背が伸びたなぁと思っていたらやはりだいぶ大きくなっていました。

産まれてから二ヶ月半しか経ってないのにそんなに背が伸びて、体重は約2倍!
お腹の中で10ヶ月かけて大きくなった身長や体重をこんなに短期間で越してしまうんだから、すごいなぁ。

最近は指しゃぶりしたり、甘えた声を出したりと本当に日々変化の毎日です。
新生児の頃よりは育児にも慣れてきたし、だんだん楽しくなってきました。
今日は生後80日。あと20日で100日です。
お祝いしなくちゃだねぇ。

初めてのベビーカー

2010年05月02日 | 子育て記録
もう5月だよ。早い~。

ようやく天気が季節に追いついてきたね。
最近暖かくてとても気持ちがいいです。

一昨日は、初めてベビーカーに乗せて、義両親宅へ行ってきました。
うちから徒歩5分弱。すっごく近いのです。

息子は、いきなりベビーカーに乗せられて最初はキョロキョロしていたのだけど、動き出したら神妙な顔付きになっていました(笑)。怖かったのかな。
私自身も慣れないので、うまく押せなくて、段差があるところで、ガツッとぶつかってみたり、斜めに動きたいのに動けなかったりで、ひぃひぃ言いながら歩きました。
段差は、足でベビーカーを少し浮かせたらいいのかな?
なんか手探りでやってます。慣れるまで難しいわ~。

でも、ほんと今まで気がつかなかったけど、街はこんなにも段差で溢れているんだね。
車道と歩道を分けないと危ないからということはあると思うのだけど、バリアフリーを必要とする方々にとっては外に出るということは、結構大変なことだと思いました。

今日は実妹が遊びに来てくれます。
今日も天気が良いからどこかお散歩行ってみたいと思います!

生後二ヶ月。

2010年04月23日 | 子育て記録
先週来、息子の鼻づまりが良くなりません。。。

一昨日、小児科に行って、鼻水の吸引をしてもらったら大量の鼻水が吸い込まれていくではないですか!先生に風邪ですねと言われ、シロップを処方してもらいました。

おうちでも鼻水を吸ってあげないといけないんだけど、病院のようにうまくは取れない。
シロップはなんだか美味しそうに飲むんだけど、鼻水が取れないからかわいそうです。
昨日が生誕二ヶ月だったのですが、その前日にもう小児科にデビューをさせてしまうなんて、ママの私はとても反省。。。
母乳は免疫があるというのを過信していました。
早く良くなるといいけどなぁ。
来週になっても良くならなかったら再度、病院で鼻水を吸ってもらおうと思います。
でも、病院は吐いた~、とか高熱が~とかで来ているお子さんも多いので、できれば行きたくないよね。。。伝染ったら怖いし。

私自身は風邪は引いてないけど、足腰が本当にやばくなってきました。
痛みが生じてきたもの。
接骨院にも行きたいけどなかなかそんな時間もないしなぁ。
現在、息子は5キロ弱。
これからどんどん重くなるから、その前にどこかで体をリセットせねば。
時間を作るのも戦いだね。

自宅に戻って親子3人での生活がスタートしました

2010年04月16日 | 子育て記録
おっと、以前の記事からだいぶ空いてしまいました。

本当に毎日があっという間に過ぎていくのでびっくりしてしまいます。
子供中心の生活に少しは慣れてきたものの、まだまだ手際が良くないというか。
まぁ、今週から親子3人の生活になったので仕方がないことなのですけれどね。

そうそう11日に実家より自宅に戻ってきたんです。
いよいよ現実生活のスタートです。
ほんと親元でいかに楽をさせてもらっていたかを実感する日々です。

ここ数日寒いせいか、いきなり環境が変わったせいか、息子がよくくしゃみをして、鼻づまりぎみです。風邪をひかせてしまったのかもしれません。。。(泣)
でも本人はご機嫌なのでそれが救いです。

早速、夫が鼻水器で鼻水を吸ってくれました。
普通、ママがやるんだけどね。うちのパパさんは何でもやってくれます。

おむつ替え、お風呂、爪切り、ミルク、抱っこ。。。
こりゃ、夫だけでも育てられてしまうねぇ。
でも、息子はママのおっぱいが大好きなので、ほっとしています。

最近よく笑うようになりとても可愛いです。
育児は大変だけど、「育児」は「育自」とも言うからな、ほんとその通りだー。
私も学ばせてもらっています。


結婚記念日5年目に突入して思うこと

2010年04月03日 | 子育て記録
昨日は私達夫婦の結婚記念日でした。

結婚丸4年が過ぎ、5年目に突入をしました。
あっという間でした。

私達は紹介で知り合って、おつき合いの期間も
短くすぐ結婚に至ったのですが、本当に結婚して
良かったと今、しみじみ思います。
月日が経つごとに夫への愛情が深まっていって
いることを感じます。
えへへ、のろけちゃった(笑)

そして、今年はなんといっても待望の我が子と
共に結婚記念日を迎えることができて、本当に
感無量です。

先の見えない不妊という状況の中、諦めずに色々と
頑張った甲斐がありました。
昨年の結婚記念日には、まだお腹の中にもベビは
いなかったと思うと、今の状況が本当に不思議というか
現実なのに現実?と思ってしまうことがあります。

もう生後一ヶ月以上経っているのにね(笑)

これからは、親子3人で沢山の思い出を作っていきたいです!



うんちのサイン

2010年04月01日 | 子育て記録
最近、ベビおくんはうんちをする時に真っ赤な顔していきみます。
ふぅ~ふぅ~言ったり、う~んと唸って真っ赤になったなと思ったらその後、ぶりぶりうんちをします。
大概、飲んだら出すの繰り返しなので、おむつの量が半端ないです。
母乳とミルクの混合なので、ミルク代とおむつ代をしっかりパパに稼いでもらわなくちゃだわ(笑)

新生児一ヶ月健診

2010年03月28日 | 子育て記録
先日の2月26日は新生児一ヶ月健診でした。

結果発表~。

体重4138g(出産時より1218g増)
身長53.2cm(2.8cmUP)
胸囲35.0cm(2.5cmUP)
頭囲37.5cm(3.5cmup)

どうりで最近、すっごく重くなったわけです。
順調に育ってくれていてほっとしました。

おっぱいとミルクだけでこんなに大きくなるもんなんですね。
すごいなぁ。
これからもっとどんどん大きくなるんだもんね。
筋肉痛がしばらく続くだろうな。
体はしんどいけど、でも嬉しいです!



誕生より1ヶ月過ぎました

2010年03月22日 | 子育て記録
今日は、ベビおが生まれてからちょうど1ヶ月でした。こんなに早く感じた1ヶ月は今までないかもです。
前回、ブログを更新した後、寝不足から体調を崩し、私自身、これから子育てやっていけるんだろうかとすごく不安定になってしまいしばらくはしんどい時期がありました。体重も一気に妊娠前より痩せる位に戻っちゃって、食欲も全くなかった。でも、実家の家族や夫に支えてもらって回復し、かなり良くなりました。本当に子育てって、思ってた以上にハードなんですね。我が子はすごく可愛いのだけど、しんどかった。
こうやって産後ノイローゼになっちゃう人はなっちゃうんだろうなと思いました。

ベビおは、すくすく育ってくれていて、最近は二重顎になるくらいふっくらしてきました。お顔も乳児湿疹がすごくなってきて、青春時代の野球少年みたくなってます(笑)。ほんと日々成長してくれているのを実感します。

今週は産院での新生児1ヶ月健診があります。
どれだけ変化があるか楽しみです!

里帰り中

2010年03月05日 | 子育て記録
日曜日に実家に里帰りして、はや6日が経ちました。

実家では両親に本当にサポートしてもらい、助かっています。
私はベビちゃんのお世話のみです。
母は、洗濯物のあまりの量に驚いていました。
里帰りが終了したら、家事、育児、仕事の手伝いと色々と待っているんだなと思うと、正直しんどいなぁと思いますが、3月後半まで実家にいるので、その間に、体をしっかりと休めて充電しておきたいと思います。

実は入院中に母とちょっとしたけんかをして、もう里帰りなんてしない!と思っていたのですが、やっぱり仲直りして良かった。私も産後で慣れない中、ホルモンバランスも崩れていたんだな。これがずっと続いたら産後欝になっちゃうんだもんね。怖いなぁ。。。

でも子育てってほんと体力勝負なんですね。
私は結構な年齢なので、ほんとつくづく実感します。
大変だけど我が子はかわいいから頑張れるんだと思っちゃいます。

無理せずのびのーび行かなくちゃね。



陣痛~出産に至るまでの経過

2010年02月27日 | 初マタ記録
昨日、無事に退院してきました!

コメント下さった皆様、本当にありがとうございます!!
お一人ひとりにお返事したいのですが、本当に子育てにいっぱいいっぱいな状況でして、
この場をお借りして御礼のご挨拶とさせて下さい。

陣痛~出産に至るまでの経過です。
(一気に書いたので文章が変かもしれませんが、どうぞご勘弁を)

21日、昼ごろから生理痛のような痛みが出始めたのですが、まだ本陣痛につながる気配はなく、夕方1時間程、仮眠をとりました。なんだか眠かったのですが、今、思えば、出産のために体が休息を欲していたのだと思います。
仮眠を取ったあと、19時ごろから規則的な陣痛が始まり、5分間隔位になって一度、病院へ連絡しましたが、まだ家で待機していて良いとのこと。お風呂に入ってなかったら、入ってくださいと言われ、入浴を済ましました。そこからまた痛みと戦い、2~3分間隔が続くようになったので、真夜中の0時手前に再度、病院へ電話をして、入院することになりました。
助産師さんいわく、このまま経過が良ければ明け方には出産できるでしょうとのこと。
明け方~!?と私は痛みに耐えながら、随分遠い先の話だとがっかりしてしまいました。
夫は夜仕事があるので、私を病院へ連れて行ったあと、仕事に行き、明け方、また帰ってきてくれました。ちょうど帰ってきたあと辺りから痛みも最高潮。
6時位に破水し、破水してからあとどの位か聞くと、あと一時間で分娩台にあがれると思いますよとの返事が返ってきました。
そこからが本当にしんどくて、痛みのあまり体が震えるは、嘔吐するはで、こんなにつらい思いをしたのは産まれて初めてだと思います。

分娩台にあがり、いきめるようになってからは力を入れることができるので、まだ楽でした。ただ、私は筋腫のせいで微弱陣痛になってしまい、赤ちゃんがなかなか下に降りてくることができず、途中、苦しくなってしまったようです。
医師が即座に判断し、吸引でダメだったら帝王切開になりますと言われました。
そこから、助産師さんや院長先生が私のお腹を力いっぱい押したりしながら、ようやく赤ちゃんが出てくることができました。
出てきた瞬間、医師が「泣かないけど心配しないで下さいね」と言って、すぐ、処置をしてくれました。ものの数十秒だと思います。そしたら、「おぎゃー」という元気な声が聞こえてきました。
後から聞いたのですが、赤ちゃんはお腹の中で苦しくなってしまい、羊水の中で、うんちをしてしまったそうで、そのうんちの羊水を飲ませないようにすぐ泣かせなかったみたいです。羊水混濁の状況で、そのお水を飲んでしまうと、肺にバイ菌が入ったりとか、NICUに搬送されたりとかあるそうで、私の場合はそれを免れることができて、本当に助かりました。

吸引分娩にはなったので、黄疸が出やすいということで、現在、正常値の範囲内ではあるのですが、少し黄疸があり、明日、再度診てもらうことになっています。
ただ、入院中、医師や助産師さんからは赤ちゃんは本当に元気いっぱいで、おっぱいもミルクもよく飲むので、問題ないと思いますよと言ってもらいました。

これからが子育ての本番で、もうすでに慣れない育児にてんてこまいな状況です。
でも、念願の我が子を授かった喜びは何ものにも変えられないものがあります。
無理せず、子育てを楽しめるようになっていきたいです。

今は、夫が赤ちゃんを見てくれていたので、ブログを久しぶりに更新できたのですが、今後、できないことの方が多いかと思います。
もしまた読んで下さるようでしたら、たまにのぞいてみてください。

本当に、応援して下さった皆様、ありがとうございました!!!


39週2日。妊婦健診。

2010年02月18日 | 初マタ記録
今日は39週2日目の妊婦健診でした。

結局、先週の金曜日に言われた「あと一週間以内に」というのは実現せず。。。

でも、私なりには歩いたり、おっぱいマッサージも頑張ったんだけどなぁ。
あとはベビちゃんが出てきたくなるのを待つしかないですね。

今日のベビちゃんは、前回より204g増の3136g。
ついに3kg超えてしまいました!
推定体重だから、生まれてみたら実際は違うかもしれないけれど、3kg超えたっていうのがなんだか嬉しくもなり、分娩大変かなと怖くもありといった感じ。

私自身の体重の増加は200gしか増えてなかったから良かったんだけど、浮腫と尿たんぱくが+-になってしまいました(汗)。

自分では浮腫んでいるつもりなくてもやっぱり浮腫んでいるのですね。

先生には、昨日おしるしがあったことを伝えたら、ここ一週間で陣痛が来る可能性は大なので、準備しておいて下さいねと言われ、もしこなかったら、計画分娩で陣痛を起こさせることも考えましょうと言われました。
どうか自然に陣痛がきますように~。