女神になりたい主婦のブログ

良い人でいたい

少し前に聞いたお話から。

怒りは、ちゃんと出した方が良いですよって話。

怒りに限らず、自分が感じた気持ち、感情は自分で認識して
外に出した方が良いと思います。

自分の気持ちを自分が無視したり、
そんなこと思っちゃいけないって否定したりしないで

私は今こう思ってるんだって、受け入れるのがまず大事ですね。


私は、若い頃はよく怒っていました。

でも怒るのはとても疲れるし、ネガティブを吐き出すのが嫌だし
(自分に嫌なことが返ってくると思うしね)
私に怒られる子供にも悪いな、と思ってから

あまり怒らないようになりました。

でもね、これは我慢して怒らない、という選択だとまずいのです。

怒ることは悪だから、怒りを我慢しようとなると
それは自分の中に溜まって、病気になりますね。

その前に、溜まった怒りが大爆発なんてこともありますね。

はじめから、怒りを感じなくて怒らないなら良いんですけど
我慢は良くないです。

怒ることは醜い、私は良い人になりたい、優しい人でいたい
って、良い人を演じるために我慢していたら、無理が出ます。

人ってね、良い人に思われたいんだって。
(そうじゃない人もいるでしょうが)

私は立派な人に近付きたくて、怒りもあまり出さず
いつも穏やかにいて、弱音も吐かず

嫌なことがあっても愚痴も言わない
そんなことをしていた時期もありました。

宮沢賢治の雨ニモ負ケズみたいですね。
(関係ないけど私、誕生日が同じなの)


けどね、自分に嘘をつくのは一番いけないことだったとわかりました。

素で、いつも穏やかでニコニコしてて、愚痴も不平不満も出ない
優しい女性でいられるのなら、それは素敵です。

けれど、私は「嫌だな~」と思うことも、腹の立つこともあるし
泣きたくなることもあります。

生きていれば、そんなこともありますよね。
当たり前。

だって、それも経験したくて生まれてきてるんですから。

人に怒りをぶつけるのは違うと思いますが、「なんでよ!」って一人で突っ込むのは、良いと思っています。

そうやって、自分の気持ちを小出しにしていく。


時には「私はこのくらい怒っている」と相手に伝えることが必要な場合もあるかもしれませんけど
その時は、あくまでも攻撃ではなくて、伝えるってことね。

それで関係が改善するのなら、それも良いと思います。

我慢が一番良くないですから。


今は、だんだん腹の立つ出来事も減ってきて
(どうでもいいって流せるようになってきたり、背景を想像できるようになったりして)
怒り自体が減りました。


怒りも愚痴も不平不満も泣き言も
人にぶつけず、自分一人で吐き出して、さようなら〜
が最適解かな?と今は思っています。

人間らしく、色んな感情を味わうのも、きっと貴重な経験なんですよね。

怒りの話をきいて、そんなことを考えました。
私のつぶやきです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事