Que Sera, Sera

腺筋症のため子宮全摘手術をしました。【お陰様で術後は順調!】~このブログが手術をする方への応援になればと思います。

足裏を刺激する

2011-12-16 09:55:21 | 身体に良いこといろいろ


今年の春先からリフレクソロジーやリンパマッサージの勉強を始めまして
(震災があって少しお休みしましたが)ときどき家族で練習しています。

足裏の刺激はとても大事です。
たくさんのツボがあって揉んだり押したりすることで体の不調を改善できます。
未病ってよくいうけれど、そういううちにやることが大事です。

機会がありましたら、
症状別に効くツボなど紹介しますが
(って誰も求めてないか 笑)

まあとにかく、足の裏は刺激してあげてください。


私の家には足の裏を刺激するマシンが2台あります。
一台はけっこう古いもので、ローラー式です。
見た目にもボロボロになったので↑を購入しました。
これの良いところは、つま先をぎゅうっと掴んで足裏を伸ばしたりしてくれます。それからふくらはぎも揉んでくれます。

でも足裏をまんべんなく刺激したい場合はシンプルなローラーがやっぱりいい。
せっかく買った↑よりも、私は今も古いローラー式のマシンを愛用しています(苦笑)

気が向いたときは、
アロマオイルをたっぷり塗って、自分で自分の足の裏をすっごく時間を掛けてツボ押しします。ひざ上までやるので両方の足で1時間ぐらい掛かっちゃいますが、これをやったあとの爽快感といったらないですよ!
勉強してないとなかなか自分では難しいと思うので、したことのない方はぜひ一度、サロンなどで経験してみて!

身体はぽかぽかだし、胃腸がだるかったり目や肩が疲れていたらテキメンに効きます。

オススメは、「痛気持ちいい」サロン。
個人的には英国式などの「触ってる感じ」よりも、台湾式寄りが「やってもらってる!」感があって好きです。


最新の画像もっと見る