野鳥観察記録ノート

2chの既婚男性板と自己紹介板の寺系スレ(逃げられ寸前男の駆け込み寺・嫁姑争い・プリマ既男が独りで踊るスレ)のログ保管庫

918 邪魔者(仮)

2005-11-14 11:05:58 | 嫁姑争い
【既婚男性専用】嫁姑争い Part33

918 名前:素敵な旦那様:2005/11/14(月) 10:07:58
ちょっと質問いいかな。
俺の母親と同居してるんだけど、
家族で嫁の実家に行って、帰ってきたときに「あら、もう帰ってきちゃったの?おかえり」
て俺の母親が言ったんだ。
夕飯前には帰るって言ったんだけど、変更してお昼過ぎに帰ったから。
それを嫁が「傷ついた」っていう。
「まるで邪魔者みたい」と。
で、俺が、じゃあそう思ってるかそれとな~く聞いてくるって言ったら、
それは気まずくなるから嫌だと。
俺から見てもそんな風に思ってないと思うんだけど。
ここの人だったらどう思う?


919 名前:918:2005/11/14(月) 10:12:27
もし万が一険悪になりそうだったら、別居したいと思ってる。
でも嫁は膠原病で、二人の小さい子供の面倒を
平日昼間一人で見切れるのかちょっと心配。
嫁は面倒を良く見るうちの親には感謝してる。
もし俺が頑張っても仲が悪くなったら…と考えると、心配だ。


921 名前:素敵な旦那様:2005/11/14(月) 10:20:16
単に性格の違いじゃないか?

母:あら、もう帰ってきちゃったの?おかえり
  (「もっとゆっくりして来ても良かったのよ。気を使わないでね」をちょっと捻った)

嫁:あら、もう帰ってきちゃったの?おかえり
  (「もうちょっと実家にいてくれれば、家族水入らずでいられたのに。
   所詮嫁はよそ者なんだから、実家にいればいい!」を柔らかく言った)

俺は母の側の言い回しをするタイプだから、なんとなく分かるんだが。



922 名前:素敵な旦那様:2005/11/14(月) 10:27:01
>>921
そう思うんだが
考えすぎだよ、とか、悪気はないんだよ
とか母を一方的にかばうようなことは言わないようにしてる。
ここで勉強したw
うんうん聞いて対処するようにしてる。


923 名前:素敵な旦那様:2005/11/14(月) 10:39:34
>918
膠原病が何かわかんなかったんだけど・・・ ぐぐってみたけど身体的に
辛いことがある病気ってことでいいかな? 精神的な奴じゃなくて。

レスが少ないうちに意見が偏っちゃうのもどうかと思うけど、自分も>921の
意見に賛成。こういうのまで「悪気がなければ何を言ってもいいのか」の
範疇に入れられてしまうとすると、けっこう辛いな。

ちょっと距離感が足りない気はするけど、同じことを言われてもよく取るように
していると、人生よりHAPYになると思うんだがなぁ。



925 名前:918:2005/11/14(月) 10:52:23
>>923
一生治らない病気で、けっこう子供も命がけだった。
いろんな病気を併発してしまうので、
胃を三分の一とったり、足が悪くなって、手術をして走れなくなった。
なにより嫁を大切にしたいと思ってるんだ。

夫として、嫁姑が健やかに暮らしていく為には
具体的に何ができるのかな?


931 名前:素敵な旦那様:2005/11/14(月) 11:02:08
>>919
>もし万が一険悪になりそうだったら、別居したいと思ってる。

一連の話を読んだ印象では、嫁さんはむしろ別居になることを恐れてる気がする。
自分が周囲に負担をかけていると思いこみ、自分がいなければ楽なのかと邪推し、
それでも918の親の世話にならなければやっていけないのがわかっているから。
まあ、病気持ちは卑屈になりやすいんだよ。漏れも持病があるから気持ちはわかるよ。
嫁さんのそういう不安を解きほぐす方向で918ががんがればいいと思う。



933 名前:918:2005/11/14(月) 11:05:58
そうだな。
母親の失言に気をつけて、
嫁の不安をなくせるように支えて努力するよ!
どうもありがとう