今日の日記

自然の中で 花や蝶、鳥などと戯れたい

最近の鳥見

2017年10月23日 | 山野の鳥

 昨日は定点で水鳥を、今日はサボクラブの例会場近くで野の鳥を。


     【クサシギ】





いつもの水路で、いつものクサシギ、毎年来てくれるので同じ個体でしょうか。

山の川にはヤマセミもそろそろ下りてきてるかもしれない。


     【カササギ(カチガラス)】








昔は「佐賀県の鳥」と言われていたけど最近は北九州まで姿を現すことも有ります。

そのうち、海峡を越えて本州で発見、な~んてことも有り得る?

温暖化も困ったものです。


野草の開花が終わりに近づくと山・川・干拓地・河口、鳥撮りは忍耐が必要になります。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅子)
2017-10-25 08:19:58
おはようございます

又、朝から雨です
昨日1日だけほんの少し晴れ間が見えました

クサシギって 何とかチドリに似ていますね
カチガラス・・・珍しい鳥がいるものですね~
見た事ありません^^;

昨日、夕方 ジーッ と鳴く鳥が居ましたが ヒヨドリよりも小さめで
薄暗くなっていたので シルエットしか見えなくて
じっと止まっていなくて 彼方此方飛び回っていましたので 姿はほとんど見ていません^^;
鳴き声が 「ジーッ」と言う声だけです

頓智問答ですね(笑)
返信する
気忙しい1日でした。 (まっちゃん)
2017-10-25 21:38:33
 紅子さん、こんばんは。

今日は朝から気忙しい1日でした。
落ちついたのが午後3時過ぎ、疲れました~。

で、夕食後の「ちょっとうたた寝」で先ほど目が覚め、これから自分の時間です。(笑

 このクサシギ、毎年この場所に飛来するのですが、同じ個体と思っています。
カチガラス、この鳥は「佐賀県の県鳥」、と言われています。
最近、北九で見ることもできるそうです。
温暖化のせいでしょうね。

ヒヨドリより小さくて「ジーッ」ですか?
どすの利いた声ならムクドリですがなんでしょうね。
図鑑見ながら考えてみます。
返信する

コメントを投稿