今日の日記

自然の中で 花や蝶、鳥などと戯れたい

歩きました~!

2017年10月16日 | 

 よく歩いたので脚がパンパン、欲張りすぎちゃいました。

でも、綺麗な花を見るためには仕方ありませ~ん。


     【アケボノシュスラン】





昨年に続き今年も豊作、駐車場からかなり遠くの場所だけど、株全体の所々が剥げてる。

盗掘です。

自然の中で咲かせてほしい。


     【ムラサキセンブリ八重咲き】





これまでたくさんの「ムラサキセンブリ」を見てきましたが、これは初めて。

撮りながら「何か変!、なんだー?」。

画像を確認して「花が重なってるじゃー♪」、と超びっくり。

こんなことがあるから「花散策」は止められない。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅子)
2017-10-16 17:05:27
こんばんはー

わぁーーー綺麗な花ですねー
こんな花が咲いてるのなら 歩きたいですよねー
アケボノシュスラン 聞いた事がない名前です
こちらの方でも見られる花なのかしら?

ムラサキセンブリ グッドタイミングでしたね
綺麗な花ですね~
おまけに八重咲?
センブリってあの苦いセンブりですか?
それともお仲間?

私も乗鞍に魅せられて もう少し脚を鍛えないとダメだな・・・と思いました
もう少し近かったら まっちゃんの様にしょっちゅう行ってみたいですよ(笑)

盗掘はいけませんね~~~
悪い輩が絶えませんね
返信する
多分、4時間以上! (まっちゃん)
2017-10-17 10:41:13
 紅子さん、おはようございます。

観察会、午後は早めに引き上げを、と思っていたのですが、年1回なのでつい欲張っちゃいました。アハハハ!

おかげでセンブリ八重咲き、ヤマジソ、ヤマハッカ白花を見ることが出来ました。

来年度は季節を変えて春~初夏の花を案内したいです。
秋吉台では見れない花が数種類ありますのでね。

苦いセンブリは、昔からある白花です。
盗掘されて激減してたのですが、復活してきました。

アケボノシュスラン、林内のあまり日が当たらない場所などに咲くようですよ。
いまなら花が咲いてるので見つけやすいかも。
返信する
Unknown ()
2017-10-20 09:04:15
お早うございます。
何時も綺麗な珍しいお花を有難うございます。
パソコン不調で出遅れてしまいましたが、
何とか回復いたしました。

アケボノシュスラン、はじめて聞く名前です。
ムラサキセンブリも初めてでした。
八重咲きなんですね。
返信する
遅くなって、、ごめんね! (まっちゃん)
2017-10-22 09:01:59
 紅さん、おはようございます。

コンデジの扱いが今一で奮闘してました。
「バカチョン」ではありませんよ。

そんなわけでちょっと覘くのが遅くなりました。

パソコンもスラスラ、これで大丈夫ですね。

アケボノシュスラン、昨年も花の大群で賑やかでした。
今年は「裏年だろう」と言ってたけど、期待外れ。(笑
ここは平尾台の1番奥、駐車場からもかなり遠いので知る人ぞ知る場所です。

ムラサキセンブリの八重、初めてではないでしょうか。
花びらの尖りが無くちょっと丸っぽい、可愛かったです。
秋吉台ではロード側に咲いてます。
が、普通の花なので八重を探してみます。

昨日、定点でクサシギ発見、これから出かけますので夜にでも飛ばします。
返信する

コメントを投稿