今日の日記

自然の中で 花や蝶、鳥などと戯れたい

2017年も過ぎ去ろうとしています

2017年12月31日 | 水辺の鳥
 2017年も残り2時間となりました。

体力の衰えを感じつつ「それでもがんばろう」とやって来ました。

とにかく「歩けることの幸せ」だけは無くさないように…


と言っても、今年後半より大腿骨辺りに痛みを感じるようになって、歩き辛くなっています。

が、整骨院の先生によれば「筋肉をつけろ」と叱咤激励。

痛みを感じない時もあるので「治るかな?」と励んでいます。


そんな時、29日の午後、母が転倒して足首を痛めました。

お弁当の配達おじさんに見つけていただき、救急の方々にお世話になって、本当に助かりました。

もし、お弁当の配達が無かったら私が行く翌朝まで気がつかないまま、冬の季節にどうなっていたか、

おそろしくなります。

「手術した方がよい」との診断で、年明けて9日の予定です。

リハビリをして以前のように不自由さが残っても歩けるようになってほしい。

けど、今後のことを考える機会を与えられた気もします。




買い物ついでにちょっと寄った定点、クロツラさんたちがこの日9羽休んでいました。

年の〆になりました。


母が入院している病院の7階からは、、



関門海峡が見えます。

海に浮かんだ鳥も小さく、誰なのかは??

明日から「双眼鏡」を持って行こう。


紹介できなかった鳥さんたちもいろいろ、ネタ切れの年明けに紹介いたします。

9月より再開した「鳥ブログ」、近場の公園などから「一期一会」を紹介しますので来年もよろしくお願いいたします。

みなさまも良い新年をお迎えください。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けました^^; (紅子)
2018-01-01 12:56:37
今年も又宜しくお願いいたします^^;

昨年は年末にかけて 大変でしたね~~
病室からの眺めは ちょっとし高級ホテル並みでいい眺めですね~~
ここなら お母様も退屈しないでしょうが
動けないのなら 外の景色も見る事が出来ないかな・・・?

今日はぼ~~っとした元日を迎えています^^;
寝不足ですね(笑)

まっちゃんに教えてもらった通り鳥と会うのは一期一会ですね^^
今年も一期一会に期待して頑張ります!^^
返信する
明けました、、ね。 (まっちゃん)
2018-01-01 21:31:41
 紅子さん、今年もよろしくお願いいたします。
「一期一会」、お互い頑張ってみましょう。

 この病院、入院病棟各階にテラスがあって海を見ながらおしゃべりなんかできるんです。
テーブルが20、かなり広くてのんびりできます。

 車いすの許可が出ましたので院内探検など連れて出ようと考えてます。
来週の術後はリハビリも始まるでしょう。
問題は主人です。
かなり厳しく監視してますので「数値下降」を期待大。(笑

明日は弟と話し合い、お互いストレス貯めないようにするつもりです。
返信する
明け、、、おめ、、、 ()
2018-01-01 22:28:47
まっちゃん、今年も宜しくお願い致します。
暮れには大変だったね。お正月も吹っ飛びそう~!
今度はまっちゃんがバテ無いようにして下さいませね。
主様と2人の面倒、如何ばかりかとお察しいたします。
明日は弟さんも来てくれるので心強いね。
ストレス貯めないように頑張ってね!

1流ホテルのような見晴らし、婆ばも環境の良い病院へ運ばれて良かったね。
私もこんな病院で日がな海を眺めていたい!なんて言ったらまっちゃんに叱られそうだね。
先ずは様子が分かって安心致しました。
返信する
紅さんへ (まっちゃん)
2018-01-03 10:08:46
 おめでとうございます。
今年もいろいろ「愚痴の聞き役」よろしくお願いいたします。(笑

 見晴らしのよい病院なので、見舞客は癒されていますよ。
病室は反対の山側だから建物ばかり、見飽きます。

 週明けに婆は手術、月末ごろにはリハビリ病院へ転院になるカモ。
その方が私は楽になります。

 弟と話しても結局結論が出ないまま、1人決断するしかありません。
退院するころまでには結論を出すつもりです。

 ネギをいっぱい食べて風邪菌を吹き飛ばしてくださいね。アハハハ!
返信する
Unknown ()
2018-01-05 11:39:31
こんにちは。
その後婆ばは如何ですか? まっちゃんは毎日病院へ行っているのかしら。
弟さんが来てどんな結論がと気になってましたが、そんなに簡単に出るもんじゃないね。

ネギ、沢山食べて来ましたよ。すき焼きも美味しかったけど、焼きネギが最高だね!
今日は又一段と寒いけど、風邪は大丈夫だよ。
今年も足腰が痛くて参りました。
この痛みを吹き飛ばしてくれるネギって無いかしら? アハハ
返信する
お帰りなさい (まっちゃん)
2018-01-05 21:11:23
 紅さん、こんばんは。
楽しまれたようですね。それに、食べ過ぎでは?(笑

 ネギは「焼きネギ」されましたか。Tさまもお好きなようで良かったです。

 婆さま、いたって元気なのですが例の如く「妄想」が始まりました。
1週もすれば収まるでしょうが、困った奴です。(笑
9日に手術が決まり、今日、麻酔科・整形の担当医から説明をいただきました。
お任せするしかないのですがちょっとコワくなってきましたですよ。
2時間の予定だそうです。

 腰や脚の痛みがどこかへ飛んでっちゃいました。
ファイト~♪、だな?
返信する

コメントを投稿