今日の日記

自然の中で 花や蝶、鳥などと戯れたい

ハイチュウ

2017年12月22日 | 山野の鳥
 昨日の魚を確認するため満ち潮・引き潮の時間に現場へ。

魚1匹どころかカモたちもいませんでした。

午後の引き潮に子供たちが釣りをしていたのですが「釣れないです」と。

ま、遊び半分のようでは釣れないでしょう。


大きな池へ行ってみると、マガモたちが陣取っているように凄い数。

クロツラを数えているとき目の前を「ピューン」と横切ったものが。

すぐ「森永さんだ!」と分かりました。

森永さんとは、ハイチュウ・ハイイロチュウヒのことです。

「ハイチュウ」と言うお菓子知ってますか?

かの有名なM製菓が発売しているお菓子のことです。

我ら仲間内では「ハイイロチュウヒ」のことを「森永さん」と言うのです。
















池の上を森永さんは偵察、カモたちは騒ぎだしお昼寝していたクロツラさんはシャキッとして緊張感が走ります。

頭の羽が逆立ってます。




狩りを2度も失敗した森永さん、畑の方をぐるぐる回っていました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (紅子)
2017-12-23 17:06:03
まっちゃんこんにちは。

飛んでるハイチュウさんを 見事に捉えていますね
羨ましいです^^;

私のレンズだと 少し離れるとボケボケです
カメラの仕組みも良く分からないのと
説明書を読みながらカメラをいじっても
意味がさっぱり分からない方が多くて
実戦で 色々写してみて 身体で覚えないと
中々難しい物です^^;

本当にきれいに撮れてますね~~
思わず うわぁーーと言ってしまいました(笑)
森永さんは了解しました^^
返信する
ありがとうございます。 (まっちゃん)
2017-12-23 22:15:39
 紅子さん、こんばんは。

このハイチュウ、♂は白色で目立つし、♀より撮りやすい気がします。
これまで2度、小倉干拓地と秋吉台で撮ったことがあります。

 しかし、♀の色と速さについて行きません。
三脚使えば何とかなりそうですが、いつ・どこから出てくるのか想像もできないのでかなり大変。

 カメラとレンズ、AFを使うのでMAと使えるようにただいま特訓中。(笑
カメラ・Nikon D300sとD7200、レンズは同じくNikon428と328、花や蝶は105㎜マクロ、風景は広角を使っています。

 森永さん、了解していただきありがとうございます。(爆

返信する

コメントを投稿