花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

凄い生命力!

2021-04-23 | 日記
こんにちは☀️
今日は名古屋城に隣接する「名城公園」へ散歩に出かけました。数キロありますので、ちょっとした運動になりました。

ちょうど、フジが満開ですね。

しかし、よーく見てください。
何か変です。

正解は、天守閣上に有るはずの「金の鯱が無いのです」❗
🎵津は伊勢で持つ、尾張名古屋は城で持つ
。の城に鯱が無ければ様になりませんね。

そのフジの木が凄いのです❗

逆立ちして、藤棚を支えているのです。

それが相当の老樹なんです。
よくも、枝を延ばして花を咲かせられるもんだ!

地面の部分が少し残っているだけなんです❗

後期高齢者というより、百歳超えというところでしょう🎵

その帰り道、道路脇のL字溝です。

さくらの花の軸がびっしりで、排水口が詰まりそうです。
さくらの最後を見ているようです。




こちらのハナミズキも、そろそろ終わりを迎えようとしています。

今日は凄いものをみましたね🎵
名古屋城に鯱が無いのは、サカエの地上へ降臨しているためなんです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました❗ | トップ | 遅咲き? »

コメントを投稿