花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

旅立ち🌱

2021-06-28 | 日記
こんにちは☁️
毎日憂鬱な空模様ですね。
町の片隅で見つけました。

一種毎に風の吹くまま、気の向くままの旅カラス(種)。
タンポポは生命力が強いですね。
アスファルトの割れ目でも育ちます。
ところで、日本タンポポと西洋タンポポの見分け方をご存知ですか?



花の総萌片(花の軸のところ)を見れば判ります。
葉っぱもポイントですね。


特定外来種に指定されている西洋タンポポです。
日本タンポポが負けてしまって、皆さんが見かけるタンポポは、殆どが西洋タンポポです。
どんどん、綿毛を遠くまで飛ばして、繁殖するのです。

心掛けとしては、外来種には注意して、花の段階で摘んでしまえば、増えませんね。
くれぐれも、ペットなどを放置されぬように。
犯罪ですよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長が楽しみ✨ | トップ | 痛ましい事故! »

コメントを投稿