うちの施設では、定期的に接遇マナー研修がある。
もとCAの講師が来て、お辞儀の仕方やら言葉遣いなどをレクチャーする……
けど、
ぷには思う。
最低限のマナーは絶対に必要。
でも、CA並の化粧やらお上品な言い回しまではいらないかな。
もちろん、それで喜ぶ方も居るとは思うけど、介護の場面では相手によっては簡潔に言葉を伝えないと伝わらない方も居る。ここはファーストクラスの飛行機の中じゃなくて介護施設。
講師の元CAさんも現場を知らないから、
違和感しか感じない研修。
それに、2月の研修で思ったのは、講師のCAさんも緊急事態宣言出てる関東から。
こちらの施設も同じく緊急事態宣言出てる県にわざわざ移動して来てまでやらなければいけない内容ではなかった。
リモートでも充分出来る内容のために移動して来て公休の職員まで呼びつけて
正直……それはマナー良いんですか?って疑問を感じた。
入居者の方達は外出も面会も制限されてる中、これはどうなのか。
私が入居者の家族でこの研修の事知ったらちょっと嫌だな。
同感です!
良かった、分かってもらえて嬉しいです。