晴れときどき雨

晴れの日も雨の日も空を見上げて
そして楽しくブログします。

妹宅へ

2015-03-30 | Weblog

両親の法要のため朝から2泊の予定で妹宅へ向かいました。

途中故郷の友人宅近くのしだれ桜を見に立ち寄りました。
毎年のコースで楽しみにしているお花見です。
今年はちょうど見ごろで溜息の出る美しさで見入ってしまいました。


妹宅の近くのお墓に線香をあげ、いつも見守ってくれていて
ありがとうの手を合わせました。

お墓は整えられ、いつものように生花がきれいに活けてありました。
妹夫婦に感謝です。

妹宅へ着くともう末の妹夫婦も着いていてほどなく
お坊さんが見えられて1時間のお経など…無事今年も法要を終えました。

午後からは近くの大崎公園へ。
昨年はちょうど見ごろの桜でしたが今年は少し遅れていて
全体的には3~4分咲きといったところで残念な思いがしました。


次の日は前から妹が予約していてくれた桜花見の日帰りバスツアーに
3姉妹とそれぞれの夫、6人で参加しました。

ただ熊本一心行の大桜はまだまだ咲いていませんでした。
標高が高いので開花にはしばらくかかるとのことで残念でした。

桜のほかにもおいしい昼食陶板焼き(阿蘇赤牛)もいただいたり
たくさんのおみやげもいただきました。


お天気も良く暖かくていい旅でした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法要とさくら (テトラ)
2015-03-30 21:36:44
こんばんは~yasuyoさん ♪

このところの暖かさで、こちらもさくらが急に咲き始め
お花見気分になっています。

御友人宅の枝垂れ桜、見事ですね~。

yasuyoさんは、三姉妹ご夫婦で、冠婚葬祭、
四季折々の行事など、いつもご一緒に行動出来て
本当に羨ましいです。

お昼の食事も美味しそうで思わずゴックンしました

テトラ様 (yasuyo)
2015-03-31 13:49:28
こんにちは~、テトラさん。

町内の桜も満開です。
明日からは雨の日が続きそうなので今、町内を一回りしてきましたよ~

私達3姉妹は10年前、1か月の内に両親を一度になくしました。
てんやわんやで団結せざるを得ないような状況に追い込まれてがんばりました。
おかげさまでずっと仲良くしています。
Unknown (しよちゃん)
2015-03-31 21:18:12
こんばんわ!
長男が久しぶりに来たのでやっとネット回線が復旧しました。こちらの桜はまだ2~3分ほどしか咲いてなく、まだ楽しめそうです。
しよちゃん様 (yasuyo)
2015-04-01 10:56:16
おはよう!頼りになる和君だね~。
こちらの町内の桜は満開です。今日から雨の予報だったので昨日一人で桜を観て回りましたよ

やっぱり今日は雨です。

コメントを投稿