TaizanのWhite Mountain

北部白山管理人&中宮温泉くろゆり館主がお届けする白山情報満載!

中宮道 北弥陀ヶ原 お花松原方面紅葉情報

2017-09-15 | 白山情報

翠ヶ池脇の中宮道最上部でご来光を拝む。御岳、乗鞍、槍穂から剣までの素晴らしい眺め。こんな事も有るから今までの雷雨や台風も帳消しになる。今期初めて爽快な気分、勿体ない気持ちでうぐいす平に向かう。お花松原のナナカマドはまだ青々として赤い実を付けている。北弥陀ヶ原手前のタマミクリ池は紺碧の空を映し出している。夏にニッコウキスゲが咲き乱れた草原も茶色に変化していた。草刈直後は裏返ったササの葉っぱが白く輝き、登山道がくっきりと浮かび上がる。仙人谷を挟んだ火の御子峰と深い渓谷に未だに残るわずかな残雪。反対側には三方崩山が間近に見える。お花松原上空には秋のうろこ雲、ヒルバオ雪渓には大きな雪渓が残るがこの時期晴れていても殆ど雪解け水が流れ出ることは無い。陽が西に傾き影が長く伸び始めた頃一日の仕事を終えご来光を拝んだ峠に帰って来た。御前峰と大汝の谷間に吹き抜ける風は夏のそれとは違い、汗に濡れた体を芯まで冷やし帰路を急がせた。 

                

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝ヶ岳まで歩いてきました (山歩き愛好者)
2017-10-01 23:01:04
高気圧が日本列島を覆った10月1日に中宮温泉から滝ヶ岳まで往復してきました。初めての中宮道です。笹が刈ってあって、歩きやすかったです。ありがとうございました。ブナ林やダケカンバ、針葉樹がとてもきれいな森でした。中宮温泉から登ってみて、美しさがよくわかりました。来年になると思いますが、中宮道全部を歩きたいと思っています。暑さを考えると、9月末から10月初めが歩きやすいかな?と計画しています。登山道にフンがたくさんあって、人のフンにも似たようなフンが目立ちました。猿のフンかな?と思ってみていました(匂いも人に似ている)。
返信する
山歩き愛好者さん (管理人)
2017-10-02 02:13:49
天気が良くて気持ちいい日でしたね?下山してくるHDr.とすれ違いませんでしたか?彼はくろゆり荘の温泉に来て下さって、1人登山者が居たと言ってました。
良い天気と景色を独り占めで良かったですね。
滝ケ岳付近の紅葉はもう少し先が見頃でしょうか?
この辺りにはいくつかの猿の集団が居て、登山道をトイレにするので困ります。

平日は山仕事に出掛けて不在が多いですが、土日は居ますので、またくろゆり荘にもお立ち寄り下さい。
返信する
お陰様でよい日でした。 (山歩き愛好者)
2017-10-02 23:45:25
はい、HDr.とすれ違いました。ご高名な方ですし、何度か山中でお見掛けしたことがあるので、すぐ気が付きました。お会いした方は、HDr.お一人です。下山後の中宮温泉駐車場では、山スキーをなされるTさんにお会いしましたが。

滝ヶ岳付近の紅葉は、始まりつつありますが、見ごろはまだ先だと感じました。

くろゆり荘にもぜひお邪魔したいと思っています。出発と下山がもう一時間早ければ、お風呂に寄れたのですが。私は、昨年の7月31日に小桜平で乾さんとすれ違い、(文字通り)一言だけお話しさせていただきました(名古屋の労山パーティご一行様がおられた時です)。何とか時間を見つけて、くろゆり荘さんに家内とお邪魔したいと思っています。お会いできますことを楽しみにいたしております。
返信する

コメントを投稿