TaizanのWhite Mountain

北部白山管理人&中宮温泉くろゆり館主がお届けする白山情報満載!

静かなる夏山のスタート

2021-06-16 | 日記

先週末に市ノ瀬六万橋ゲートが解放され、別当出合までマイカーで行けるようになった。過去最高に遅いゲートオープンであろう。お蔭でGW後も静かな春スキーを楽しむ事が出来た。白山登山バスの情報も公開され始めているし、ホワイトロードも石川県側が6/19(土)の開通という。(6/15HPにて発表)こちらも目立たない情報公開だ。

くろゆりは2年連続の土砂崩れ通行止めから復帰、5月GWからのオープンで有ったが営業僅か数日で石川県の緊急事態宣言と共に閉鎖、先日14(月)からの再開となった。久しぶりの中宮の温泉は素晴らしい。何と言っても自然湧出、自然流下式、自然冷却、天然かけ流し100%ECOな温泉が常時流されているのは勿体ない白山の恵みと言える。くろゆりの玄関脇には禅定花(ニッコウキスゲ)が咲き始め初夏の様相である。三方岩岳もアプローチできるようになり、ようやく春のお花も楽しめそうだ。そういえば白峰の白山高山植物園も14(月)静かにオープンしたようだ。静かに自然と向き合う。即ち自(おのず)の然(しかるべし)を知る良い機会である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿