TaizanのWhite Mountain

北部白山管理人&中宮温泉くろゆり館主がお届けする白山情報満載!

久しぶりの中宮温泉

2020-09-05 | 中宮温泉

2月に発生した土砂崩れの瓦礫が先週ようやく除去されて、一時的に中宮温泉に工事車両に同乗して中宮温泉に行くことが出来ました。梅雨も8月まで降り続く長雨で、湿気によるカビの発生が心配でした。玄関から浴室に続く絨毯の一部にカビが発生しているものの、2階客室は湿気が少なく全くカビも有りませんでした。寝具も大丈夫でした。道路はまた工事のため秋まで通行できなく成るそうです。次は清掃とカビ防止処理をしたり、冬籠りの点検をしたいと思います。

建物を通気乾燥させている間に源泉に行って湯温、湯量などを確認しました。(冬期はパイプを源泉で外しているので、くろゆりまでは届いていません)胃腸に良いとされる塩分とミネラルを含んだ独特の味わい。五臓六腑に染みわたりました。温泉も各所で谷川に流れ落ちていて勿体ないことです。(涙)工事が進んで関係車両がまた通行できるようになったら、何とかこの源泉を運び出して必要とされている方に、道の駅などでお配り出来ないか検討中です。

続いて中宮道登山口から焼畑跡地の草原を通り抜ける区間の草刈です。通常年3回は草刈しないと草に覆われる区間は、この時期まで放置するとご覧の状態です。全く道跡も残っていませんし、イノシシが暴れ回り登山道を掘り起こしています。今年は通行止めになっているゴマ平から下部も維持管理のため草刈する予定ですが現在の所はどうなっているか不明です。

中宮温泉から0.9キロ地点のくろゆりを見下ろすこの地点からの眺め久しぶりです。秋の紅葉に包まれると絶景ポイントですが・・・。

駆けて来た2頭のニホンカモシカが10m手前で急ブレーキ。私に気付くとしばらくキョトンとした目つきでこちらを観察。ダッシュで逃げて行きました。人の居ない中宮温泉は野生動物の楽園となっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿