のんびり 魚釣り手帳

釣れた魚を、載せてまいります。

嫁さんの日記もね!

秋の、ぷるぷる!ハゼ釣り

2013年10月20日 | 釣り日記



    10月14日

 今日は、いつものシーバスポイントに近い川の合流する所でハゼ釣りをしたいと思います。

 (シーバス釣りに行った時ハゼ釣り師がポンポン釣っていたので)

  ので、午後1時頃の出発です。

 とても良い陽気になりました。 釣れそうな感じです。

 いつもの10尺の竿に浮きをセットして、ハゼ針6号に・エサ・ブラックタイガーで

 釣ってみようと思います。(エサは、スーパーで売ってます)安売りの時に買いましょう。





  釣れても釣れなくても、のんびり釣りを楽しみましょう。

 風が吹いて流れもあるので、板オモリで調節します。 川の底にべったり着くようにします。





 いくらか水中の様子がうかがえますが、多少水深のある所を狙います。

 
 浮きを見ながら待つ・・・ この雰囲気が好きです。

 これぞ のんびり釣行ですな。





 アタリがなければ、てくてく歩いて移動します。


 ポシャッ・・・   てくてく・・・  ポシャッ・・・  てくてく・・・

 

 じーっと浮きを眺めます。


 ポコポコッ!  あっ!  

 焦って竿をすぐにあげてしまった。ハゼっぽいアタリだったのに・・

 先走ってしまいました。 

 ハゼが釣れると、その周辺にはハゼが群れでひそんでるらしいので

 この辺りを集中して攻めてみます。

 

 おっ!  浮きが  キュポンッ!!

 いきなり沈んだ!

 さっと!  竿をあげます。

 クククククッ! 
 
 よしきた!!  良い引きだ!


 ぷる ぷる ぷる~ん!

 いきなり大きいサイズだ!  この、ぷるぷる感たまんなーい!! 最高!!






 手のひらから飛び出すサイズです。


 一番季節を感じる秋ハゼです。


 待ってました、この感触 楽しいっす。

 
 釣れた辺りを探ってみます。

 すると・・・・ ひっきりなしに浮きが動きます。

 おおっ!  

 この辺りに、いっぱい潜んでいるみたいです。

 
 そして、竿をシュッ!!

 
 キュキュンッ!

 
 よしっ! きたーっ!!





 10月になって、バシバシ釣れ始めました。

 サイズも大き目です。 今までの釣れなかったのがウソの様です。 

 

 今年も、ぷるぷるハゼを堪能したので、自己満足いたしました。

 3時間弱で数釣りもできました。

 ハゼの引き味を思う存分楽しめた釣行です。




 シーズン中できるだけハゼ釣りを楽しもうと思います。

 ハゼ釣りは楽しいので、ファミリーでいかがですか?

 癒されますよ~。



 


 

  


 


  

  

最新の画像もっと見る