商大生活

横浜商科大学の教員土本康生と商大生との各種連絡
僕が大切だと思った勉学や大学生活に関わる事を不定期に書き込みます。

ビジネス課題チャレンジ

2018年01月22日 | 雑記

去る1月20日土曜日に横浜商科大学で開催されたビジネス課題チャレンジ発表会にて僕が担当するクラスの代表が見事準優勝となる優秀賞を獲得しました!おめでとうございます!

このビジネス課題チャレンジ、2年生全員が履修する社会力基礎演習4の授業で取り組んだものです。今年は京浜急行電鉄株式会社さんと地元の生麦商店街との協力のもとで開催されました。学生が取り組んだ課題は以下の三つ。

  1. 生麦商店街での個店の魅力と集客アップの事業企画提案
  2. 京急ショッピングプラザ「ウィング川崎」における魅力と集客アップの事業企画提案
  3. 川崎・鶴見エリアの京急沿線の魅力向上と乗客者数向上をリンクさせる事業企画提案

どの発表も興味深く面白かったですが、優秀賞を取ったこのグループのアイディアはPOP作戦。お店の軒先にお店や働いている人たちの情報をPOPで張り出し、普段商店街を使わない地元の人たちちょっと興味をもらう、そんな作戦。派手さはないものの地元商店街と地元住人をじわじわと繋げていってくれるであろうアイディアでした。コストもあまりかからず、夢物語でなく本当に実現できそうなところを評価してもらいました。

発表の後、商店街の代表としていらっしゃった松野さんから「商店街のお店の多くが高齢の方だったりして、SNSを使うのは難しいんですよね。でも、このPOP作戦はアナログなのでそういう高齢の経営者の方でも参加できる、そんなところも良いですよね」なんてコメントをいただきました。

チームワークが良いチームも、そうでなかったチームもありましたが、少しでも学びのある社会力基礎演習4の授業であれば良かったのですが、学生の皆さん、どうだったでしょう?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿