商大生活

横浜商科大学の教員土本康生と商大生との各種連絡
僕が大切だと思った勉学や大学生活に関わる事を不定期に書き込みます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

退職について

2019年03月01日 | アナスンス
突然のアナウンスになってしまいますが、この3月末をもちまして横浜商科大学を離れることになりました。2年間と短い時間でしたが、これを読んでくれている学生、あなたと素敵な商大生活を送れたと思っております。本当にありがとうございました。「ゼミを持たないんですか?」なんて質問を何度か受けたことがあります。その時は不確定ではありましたが、このタイミングで商大を離れる可能性があったのでゼミを持てなかったというのが理由でした。移動がなければゼミを持てたのになぁと心残りです。


商大のメールアドレスは2019年7月末で利用停止で使えなくなってしまいますが、FacebookやTwitterで繋がれるものと思っております。僕の名前で検索してみてください。また、個人のメールアドレスも必要であればお伝えしますので、商大のメールアドレスまで連絡くださいね。

僕が商大を離れるからといって縁が切れるわけではありません。インターネットで簡単に連絡を取れる時代、これからも場所こそ違えど、これを機により深い縁を築ければ幸いです。

2年間、本当にありがとうございました。
コメント

公費派遣留学生の帰国報告会

2018年12月26日 | アナスンス
来年1月24日のお昼休みに公費派遣留学生の帰国報告会が開催されます。2018年8月に渡米し、ピッツバーグ大学ブラッドフォード校(UPB)で学生生活を送った2名の学生のお話が聞けます。留学生活全般、授業のこと、留学を通して学んだこと、気づいたことをはじめ、留学を希望する学生への貴重なアドバイスになると思います。留学を志している学生はもちろんのこと、留学ってどんなものなの?と興味を持った学生は参加してみてください。

日時:2019年1月24日(木) 12:20〜13:00
教室:321教室

昼食を持参して食べながらの参加もウェルカムとのことです♪

2018年、年内最後の記事になります。みなさん、良い年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします。
コメント

英語カフェ

2018年11月09日 | アナスンス
僕も毎回参加している英語カフェが、年末に開催されます。今回で4回目の開催となります。留学生を含む多くの学生、教職員も参加してのイベントです。

今回はクリスマス時期ということもあり、ピザやケーキも出るそうですよ♪

【開催日】12月18日(火)
【時 間】5・6限(16時20分-19時00分)
【場 所】122教室

途中からの参加、飛び入りでの参加もOKとのことですが、事前に人数を把握したいとのことですので11月30日までに下記のフォームから参加登録をしてくださいとのこと。

https://goo.gl/forms/sXgmuqxKS8XZsWvG2

僕も参加する予定です♪
コメント

3号館カフェ臨時休業

2018年07月13日 | アナスンス
来週7月16日は世の中的には海の日で祝日ですが大学的には祝日講義日となっております。というわけで普通に授業があります。月曜日の授業を履修している学生は気をつけてくださいね。

ところでこの祝日講義日、3号館のカフェテリアは臨時休業となっております。この日にオープンしているのは6号館の食堂のみです。お気をつけください。
コメント

アメリカ留学を考えているなら

2018年07月12日 | アナスンス
アメリカの大学で勉強したいなと思っている学生向けのイベントがあります。来週7月19日(木)のお昼休みの時間に321教室にて、協定校であるピッツバーグ州立大学ブラッドフォード校に留学する3人の学生の壮行会が開催されます。留学には興味はあるんだけど何から始めたら良いのかわからないと思ってるあなた!このイベントは一歩を踏み出した先輩たちから話を聞ける貴重な機会になるでしょう。

またこのイベントは留学生会との共済になっており、交換留学生や協定校教員の送別会も開催されます。お昼休みのわずかな時間ですが、商大内で世界の風を感じて見ませんか?

申し込みはこちら♪僕も参加します!

コメント

スケジュール