ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

『阿寺の七滝』へ 涼みに・・・?  (イワタバコの花は?)

2016年08月19日 20時20分20秒 | ぶらり散策
本日  愛知県新城市にある「阿寺の七滝」へと遊びに行ってきました。・・・





↑ 阿寺の七滝までの遊歩道

  ここなら 少しは涼しいのではと思い やってきたのですが・・・

  やはり真夏日は、暑いですね。 

  それでも 木陰に入れば 多少涼しい感じはします

  そんな遊歩道沿いで 見つけたのを何枚か 撮ってきました。











↑ この遊歩道沿いには イワタバコが沢山群生しています。

  ・・・が ここを通り過ぎる皆さん この花 見向きもしませんね

  やはり野草に興味が無いと 何だろう 何撮っているんだろうって 見には来ますが

  「なんだ草か」・・・で おしまいっすね

  遊歩道沿いに 延々と続いている群生 都会じゃあ見れない花なんだけどねえ





↑ ここで そうだ こっちの滝も チョイ見て行こうかなと 寄り道を・・・







↑ 逞しい大きな木っすね



↑ あらら 水量が少なく 滝なのか? って感じに なっちゃってますね





↑ こちらで 黄色の花 見っけ



↑ 先ほどの滝は「母子滝」 これから向かうのが 阿寺の七滝です。





↑ 川の横岸にも イワタバコが密集してますね・・・



↑ もう イワタバコは終了の時期なんで  もっと早くこれば もっといっぱい星形の紫の花

  いっぱい見れたんですが 残念です。



↑ 花は 指のサイズと比較して これぐらいです。

  

  ・・・で 滝はというと



↑ 水量が 足らないって感じで 勢いがありませんね

  こんな場所でも 水不足の影響が出てるんですねぇ



↑ 滝は七つあるんで 一応 撮って帰ろうと 上へと行き見てきました







↑ イワタバコと滝 合わせて 撮ってみようとしましたが 失敗でした。



↑ で…動画で



↑ そんあな 休日の 一コマでした。


  ではまた










  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は阿寺で (季楽)
2016-08-19 22:04:18
岩煙草でしたか。
この辺りでは、他に見られないほどの群生ですよね。
花に見向きもしない・・・確かに。
今は身の回りに外国の派手な花が溢れてますからね。
地味な在来種の花は見向きもされないのかも。

猿滝まで行かなかったのですね、もう少しだったのに。
ここのところ雨が降らないので、七滝も渇水気味のようで。
ダムの貯水率が、8月10日から本日20日までに70%から40%に減少しました。
10日で30%の減少です、このまま雨が降らないと・・・。
返信する
阿寺の七滝 (ヤスケ)
2016-08-20 21:01:24
季楽さん
久々に阿寺へ行ってみました。
ここへは何度か来ていますが やはりイワタバコの興味が無いと素通りしてしまいますね。 私も同じく何度か来ていますが 初めてイワタバコ撮ってみました。 この歳になり やっと野草の花を覚え 少しづつ魅力を感じ始めているので 意識し始めましたが やはり一般の観光客は  ただ滝を目的にしているんで 一眼レフカメラを持ってきていても イワタバコまで撮影する人 私ぐらいでしたよ。 

最近の雨 まとまって降らないんで渇水状態が 各地で広がっているようですね
なんだか 徐々に天候に苦しめられそうな気配がします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。