ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

直った愛車で 高速道路へ let's go   片道135kmのドライブ

2014年06月08日 20時50分39秒 | ドライブ & 散策
私の愛車 CVTミッションを乗せ変え  その後 快調ですが まだ高速走行はしていないんで




本日 高速に入り あの警告ランプが点灯しないことを祈りつつ 片道135kmの場所まで 遊びに行ってきました。






たまたま 前日に旅雑誌を見ていて ここ久々に行ってみようかなと思ってたんです。





まだまだ梅雨シーズンなんで 天候が良くない日が続きそうですが ここは梅雨明け頃 お勧めのスポットです。

とにかく 心地よい風が吹いていて 気持ちが良かったです。




あっ ちなみに今回の場所 入園料払って入ってます。




小さなお子様でも遊べる遊具もあり 大人でも子供でも楽しめる場所です。





さて 私の愛車は・・・ いやはや 以前に比べ 走り出してから ローギヤ側からトップギヤ側に切り替わるのが早くなったおかげで

みるみる 愛車の燃費計 グングン上昇して 最初16.3kmでしたが  高速の安定走行に入ってから

なんと16.7km → 17.2km → 17.7km と 今まで私の運転では 16.9kmが限界かなと思ってましたが

すんなり 18kmまで達成しました。  メーターのエコランプも点きっぱなしでした。

まあ アクセルをグンと踏めば 回転数もレッドゾーンの手前まで回るし 速度も伸びますが 法定速度オーバーになるので

法定速度以内なら まあ こんなもんなんでしょうね。 私の車の横を 馬鹿みたいなオーバースピードで追い越してく

高級車は いずれピカッと光るやつに やられるかもね  ほっといてやりましょう





今日は、日曜日ですが 東名高速 以前に比べ 空いていましたね  あのETC効果も4月1日からの消費税UPで期待薄状態

しかも6月30日以降 休日の割引率が半額から30%引きと 実質値上げ  7月から更に休日には 高速道路も空いてくるかもね




出かけた先の町で散策中 町のあちこちで 花壇に百合が・・・



花も水も愛する市民の町でした。






午前10:30から午後13:30まで この町で遊んで帰りました。






有名なパワースポットも立ち寄ったりしてます。




川のせせらぎを聞きながら 散歩してきました。  柳の木が風で揺ら揺らゆらいでいましたよ。



  さて 今回遊びに行った場所は・・・・

←クリックで拡大表示


  この町で遊んできました。



  またいつもの如く 今週も予約投稿シリーズです。


  まだまだ残業続いていくようで 毎日UP出来まっしぇ~ん 


  では また       
  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の車の燃費 (さくらの季節)
2014-06-08 21:17:05
私の車は 軽に換えてから そろそろ1年。
平均燃費を見てみたら 14.3キロでした。
新車なのに燃費は悪いようです。
でも半径2キロが 私の生活範囲だからかしら・・・
返信する
18 km/ℓ (季楽)
2014-06-08 21:35:58
伸びますね、しかもスムーズ走行。
私の12年物の、軽のMTより燃費が良いですね。
そちらから135km離れた花と水が綺麗な場所、さてどこでしょう?
返信する
燃費 (ヤ ス ケ)
2014-06-08 21:55:51
さくらの季節さん
我が家のかみさんの軽自動車もコンパクトカーよりも悪く 15.3kmです。やはりアクセルの踏みすぎと車両重量が重たいのが影響しています。近場だけだと発進・停止の繰り返しで その度にアクセルを強く踏むと燃費も当然悪くなりますね。いつもより若干 加速が悪くても 流れに乗る程度のふみ具合に変えるだけで 1kmぐらいは向上しますよ。
我が家の娘の運転を見ていると ガバっと踏んで前の車に追いつこうと加速しますが すぐに追いついて詰まってしまい 又ブレーキって繰り返していますね。
これでは燃費も悪いだろうと思ってたりします。

季楽さん
低速走行から回転数が上がらないって不安ですが 副変速機CVTは加速こそ悪いですが 知らぬ間に速度だけは上がっていく感じです。 ちなみに60km定速走行で1000回転ジャストで走ってます。 昔の車なら1000回転ってアイドリングの回転数と同じかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。