YASU blog

やっさんの平凡な日々・・・気まぐれ更新!

高射砲台住居

2013年05月01日 | 遺跡

遺跡って言うのかな?

太平洋戦争の遺跡?

東淀川区にある高射砲台跡。

空襲に備えて6基の砲台がここに作られ、八八式七糎野戦高射砲ってのが備え付けられたらしいです。

戦後、高射砲が取り外された後に、人が住みだしたとのこと。

ネットで発見して見に行ったのだが、既に解体されてて新しい家が建設中・・・

確認できたのは1基だけでした。

もしかしたら、他にもあったのかもしれないですがね!

こんなのが、まだ残っていること自体が凄い!

 

裏側からだと

 

こんな感じでした!

 

こういうのを探すのも楽しい♪

興味有りだ!

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しち)
2013-05-01 23:28:51
携帯でみてるのでよくわからないんだけど戦争があった頃の建物なんだよね。
平和な時代に生まれたことに感謝しなきゃね(笑)
返信する
しち (yasu)
2013-05-02 08:07:42
そうそう戦争時の遺物らしいです。
普通に人が住んでるとのことです。
確かに平和な時代に生まれてよかった
返信する
Unknown (zima)
2013-05-02 11:18:35
高槻の公園とかまだ、防空壕の扉たくさん残ってるはずだよ。
大阪は焼け野原だったらしいし
YOUTUBEで見ても怖い。

うちは家も無くなり、田舎に逃げたり苦労したっての祖母に聞いたなぁ。
祖父は戦後数年で亡くなり、祖父の弟は戦死
今は一応平和なんで平和ボケしちゃいそうですが、戦争になるとヤバイよねぇ
自衛隊で戦争したくて行ってる人少ないと思うし。
返信する
zimaっち (yasu)
2013-05-02 20:49:32
ほ~そうなんや!高槻にそんなんあるんやぁ。
俺のじいちゃんはシベリアへ連れて行かれたらしい~生きて帰ってきてる。
じいちゃんの弟は特攻で亡くなってる。
なので、いつか鹿児島知覧に行きたいのだ!
じいちゃんの弟の名前があるらしいのだ。
まあ~戦争したい人なんていないだろうけどね!
返信する

コメントを投稿