安来霊園ブログ

霊園の中の小さな出来事をお知らせしたいと思います。

お盆の塔婆供養

2019年08月16日 | 日記
暑い日が続いています。

台風がやってくるということで
皆さんのご家庭でも対策や備えに忙しかったのではないでしょうか。

お盆に台風。
行事や予定が中止になったり……。

安来では14日の花火大会他のイベントが中止になり
15日の盆の仏送り供養物の引き取りも中止となりました。

ですが、安来近郊では思ったほどの被害もなく、
少し安心しました。


そして、今日、8月16日に恒例の「卒塔婆供養」を予定通り行いました。






少々風は強かったですが、

無事、御焚き上げ出来ました。


暑い中参加くださった皆さん、ありがとうございました。



           〈 春 〉



春から初夏へ

2019年06月17日 | 日記
久しぶりの投稿となりました。

季節は春を過ぎ、初夏のころとなりました。

そろそろ梅雨もやってくる頃ですが、

今日は爽やかな風と、ほどほどな気温と、過ごしやすい一日です。

霊園内も、草刈り、芝刈りが進んでいます。

そんな中、この季節にはよく見かけるお客様が



雉です!

きれいな色をしているので、おそらくオスと思われます。

この季節になると、しばらく前から時折姿を見せます。

メスの姿は滅多に見ませんが、霊園の近くに住まいがあるのでしょう。


そして、先週あたりから「ウシガエル」の声が水連池から(おそらく)聞こえてきます。

自然に囲まれ、のどかなひととき。

昼休みには、外のベンチでコーヒー片手にジャズ…ならぬ「ウシガエル」の声を聴く。

案外癒されます。(笑)




           〈 春 〉




彼岸になると

2018年09月28日 | 日記
毎年お彼岸になると必ず咲きますね

彼岸花、曼殊沙華…、呼び名いろいろありますが。




なかなか見つけられなくて、今年は咲かない?と思っても

お彼岸になると次々と咲きだします。




年によって暑かったり寒かったりしますが、

彼岸がやってくるのは花に教えてもらいます。



       〈 春 〉

塔婆供養

2018年08月17日 | 日記
酷暑の続く毎日で、日中には外へ出るのも考えてしまう今日この頃です。

今日は秋の高気圧がやってきてるそうで、

少し過ごしやすくなっています。

昨日は雨となり、予定していた「塔婆供養」を一日延期しました。

今日は風が少々ありましたが、無事終えることができました。



お盆の行事も終わり、日暮れも早くなってきます。

暑さもそろそろ一段落するといいのですが。


        〈春〉

今日は雨となりました

2018年05月23日 | 日記
こんにちは。

今日は雨となりました。
先週はところによれば30℃以上となり、
何といっても蒸し暑く、5月中旬にして真夏の蒸し暑さでしたが、
一転ぐっと気温も下がり、洋服や布団の選択に四苦八苦!
皆さんも体調の管理にお悩みではないでしょうか。

霊園では、お天気が良いと大山の頭が見えます。
大山は今年開山1300年ということで、様々なイベントもあるようです。

先週末、「大山参道市場」がオープンしたと〈夏〉さんに聞いたので行ってみました。



大山の関連商品のショップですが、カフェもありランチも出来ます。
休憩スペースもあり、ショップ内のパン屋さんで買って食べることも出来るようです。

アウトドアショップのモンベルさんがやっておられるそうです。
近くにモンベル大山店があり、そこも行ってみましたが
思ったより品揃えが多く、普段に使いたいものもたくさんありました。



安来からは、富士山に似た姿をいつも見ていますが、こちらから見た大山も格別です!
(博労座より)

霊園の話題ではありませんが、
季節もよくなってきたので、周辺の話題ということで。


                 〈 春 〉