元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

封筒の色を変えると、反応が2倍になるらしい

2006年04月19日 | モチベーション
請求書の封筒の色は、白や灰色が多いように感じます。これを黄色や赤色に変えたらどうなるか? 効果てき面だそうです。面白い!
  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

      今日もありがとうございます。 
     
     ウォ! 強力な1位が出現しました!
   みなさんのコメントをお待ちしております。
     バナーを1回クリックしてくださると感激です!
            にほんブログ村 ビジネスブログへ
   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



■自動車税

自動車税の納付率は約98%。ところが福岡県は96%で、全国最下位。
この「不名誉」を挽回する秘策が、「封筒の色を変える」だったんですね。

イエローカードで2億円増収、福岡県が自動車税収確保 (朝日新聞) - goo ニュース


■封筒の色を変える

福岡県がとった対策は、奇抜です。
催告書の封筒を黄色、それでも応じない滞納者への差し押さえ予告書の封筒を赤色にしたところ、2~3月の納税額が前年比2倍になったそうです。

《記事抜粋》

これまでも5月末の納付期限に間に合わなかった人には、督促状や催告書を送っていたが、茶色や青色の封筒では「また催告書か」と、簡単に捨てられるケースが少なくなかった。
一方、色つき封筒の注目度は抜群だ。
黄色の封筒に催告書を入れて1月31日付で約6万通発送したところ、直後から県に「驚いた」などと電話が殺到。催告書の内容も、これまでの「給与や預貯金等を差し押さえる場合があります」から「差し押さえに着手します」と、表現を強めたのも効果的だったようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがですか?

中には赤い封筒を見て「召集令状のようだ!」というクレームもあったとか。
インパクトの強さがうかがい知れます。

支払いの滞っているお宅の郵便受けを見ると、大量の郵便物が手付かずで放置されていることがあります。郵便を見ていないようです。
その中に黄色や赤色の郵便が混じっていたら、見ると思いませんか? 福岡県自動車税事務所、会心のアイデアですね!

このアイデア、他にも転用できそうですね。あなたなら、何色の封筒にしますか? 
何を入れますか?


■怖ーい経験

若い頃、料金回収の仕事をしていました。
当時は、こわーい人から「集金に来い!!!」と電話があると、速攻で訪問していました。

○長さんの自宅に行くと、板張りに正座。
そこへ、10円玉がいっぱいのビニール袋を「ドン!」とおかれました。
一緒に行った○田君が、ビニールを解こうとしますが、硬くて開きません。

それを見た○長さん。
床の間に飾ってあった長槍を手に取ると、おもむろにビニール袋をスパッと一刀だに。
袋は破れ、10円だまが床にチャリンチャリン。
二人で急いで10円玉を数え、宅を後にしました。

槍ですよ、槍。
びっくりしました!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バネのある歩き方ができた! | トップ | つかささんがソリューション... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いじゃないですか~ (rikao)
2006-04-19 09:21:41
きゃ~最後の話は超怖い。

やっぱり長年仕事をしていると、どうも

そういう人にお会いすることがあるらしいですね。

その時、うろたえないように自分を作っていきたい・・・。

ちなみに自動車税はいつも8月ごろに払っているので

身に染みるお話でありました・・・。

返信する
ポチッしました (Mets)
2006-04-19 13:57:24
○長さんはやりを持ってたとは。

ランキングを見たら、強力なライバルが出現していましたね。

1位に返り咲くように、しっかりポチッしておきました。
返信する
コメントありがとうございます (YH)
2006-04-19 22:40:02
◇rikaoさん

私も7月か8月に自動車税を払います。

そのくらいは許されるでしょう。

ところで、桜の写真、きれいでしたよ。



◇Metsさん

ポチッしてくださったとのこと、感謝いたします。本日、いきなり強力なトップが出現していました。ご協力ありがとうございます。
返信する
ポチッとな (nidapi)
2006-04-22 00:46:16
こんばんは。nidapiです。今日はじめてポチッとしました・・・何が起きたかいまいちわかりませんが、これでよかったと思いながら就寝します。おやすみなさい。
返信する
nidapiさんコメントありがとう (YH)
2006-04-22 07:14:37
エッ! 初めてのポチッだったんですか?

ありがとうございます。

ぐっすりお休みください。

返信する

コメントを投稿