元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

”人って暖かい”を心から感じました。

2007年12月04日 | 感動
PCによる電子メールや携帯電話でのメールが普及した今、フェイスツーフェイスの会話や電話での暖かい会話が減ったという話を聞きます。でもやっぱり直接の会話はいいですよ。このサイトを読み、改めてそのように思いました。
□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
あなたのワンクリックに、いつも感激しています!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

□□□□□□□□□□□□□□□□

◆NTTコミュニケーション大賞

電話や普通の会話を通して、相手の暖かみを感じる。
感謝する。
感動する。
生きていて良かったと思う。
そんな経験はありませんか?

何気なく開いたNTTコミュニケーション大賞のサイトで、前回のブロードバンド部門と電話部門の大賞作品を、原作と映像化された脚本で読みました。
いやー、思わず涙が出そうになりますよ。
感動しました。

◆人って暖かい

”電話部門”の大賞作品は、聴覚障害者を両親にもつ幼い娘さんと、お隣に住む夫婦の話です。

隣に住む9歳の娘さんは、耳が不自由な両親に代わって10円玉と両親から渡されたメモを握りしめながら電話を借りに来ます。事情を知った夫婦は、やがて電話機をFAX付電話機に変えてあげます。
月日は経ち、引越しの日。
夫婦は隣の娘さんと約束をします。
『素敵なお嫁さんになるんだよ。指きりげんまんだよ』。
そして十数年後。
立派に成長した娘さんの結婚式に招待された夫婦。
障害を持ち苦労を重ねながらも娘を育て上げた両親、両親を支えながら立派に育った娘、その娘さんをお嫁さんとして迎いいれる優しい花婿の両親。

結婚式には、周囲の人を思いやり、感謝しながら優しく生きていく大勢の人たちがいました。

感動です。
ぜひ、公式サイトでお読みくださいね。
原作と脚本及び映像がアップされています。
どれも、いいです。




■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
★★★ワンクリックでYHのモチベーションがグーンと上がってしまいます!★★★


こちらもよろしくお願いします!!


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行方不明の謎が解けました ... | トップ | 270万人が訪れたつり橋 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひな)
2007-12-04 07:53:54
最近朝のワイドショーでは,朝から殺人だの育児放棄だの,悲しいニュースばかり・・・・
朝から心温まる話を聞く事の価値を知りました。
一日のスタートの爽やかな朝は,人ってイイナ,人って温かいなと思いたい爽やかにスタートしたいですね。
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2007-12-04 09:03:53
フォト・動画でこれだけの作品ができるのですね。
素敵です。
10円玉の貯金箱・・。
いいですね~。
感動しました。
返信する
いい一日が始まりそうです (gonsuke)
2007-12-04 09:22:09
朝はいつもテンションが低いのですが、こちらを読んで
気持ちが高まりました。
人に対して、やさしく接することができそうです。
返信する
Unknown (たか)
2007-12-04 12:30:07
こんにちは。

今は見れないので、家に帰ってから必ず見たいと思います。

暖かい気持ちになれそうです。
返信する
ひなさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-12-04 17:27:06
グランプリを受賞した2作品は、涙なくては読めませんよ。
とっても心温まる話です。
ぜひ!
返信する
通勤ウォーカーさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-12-04 17:28:08
10円玉の貯金箱。
電話を借りにくくしないがために10円をもらって、貯金してあげていた・・・。
泣けますね。
返信する
gonsukeさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-12-04 17:29:17
朝、このような心温まる話を読むと、その日一日が、優しくなれそうです。
とってもいい話ですよね。
返信する
たかさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-12-04 17:29:50
ぜひお読みくださいね。
心が温まりますよ。
涙も出ます・・・。
返信する
Unknown (スポーツやのAチャン)
2007-12-04 18:39:03
娘の同級生の両親は聴覚障害者です。なにかコミュニケーションはとれないかと、手話教室で手話を勉強しました。
今では、時々訪ねてきてくれます。いつも彼女たちはニコニコしています。一生懸命お話したら安心したかのように帰っていきます。あーっよかったと思う時です。私の心までニコニコになった時でした。
返信する
良いお話ですね (ポレポレとうさん)
2007-12-04 20:25:20
とても良いお話ですね。
じっくりと画像を見させていただきました。
じわっと涙腺が緩みましたよ。

最近ではメールやメッセンジャーなどが氾濫していて、
手紙や電話などが疎まれているような気がします。
リアルタイムで送られるメールは便利かもしれませんが、
心を込めるのであればやはり電話で気持ちを込めて御礼を言うなど、
肉声の良さというのは不変だと思っています。

良いお話をありがとうございました。
ポチッ
返信する

コメントを投稿