gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

個人的思考3

2020-06-04 23:45:40 | 日記
こんばんは。
いかがおすごしでしょうか。

といっても見てる人は多くないのが現状ですよね。。。汗

このブログのおかげで少しだけですがタイピングが早くなった気が
していますがおそらく。。。気のせいでしょう。

今日も無事。二週間前の自分がコロナ感染を予防できていたということ!
そうやって前向きに本日も生きております。

「生きる」というものの中身をなんとなく気にするようになったのは
高校生のときの倫理の授業のときです。
「よく生きる」と「ただ生きる」
細かな授業内容を今でも覚えているわけではありませんが
この上記の言葉を1回目の授業の冒頭で先生が話していたのを
覚えています。

それ以来、今自分がしていることは
よく生きる っていうのかな?
なんて考えていました。

今のほうが物事を俯瞰してみるようになって
(ひねくれたということかもしれません)
そんな風に捉えなくなってきましたけど

どのみち自由なんてない。
この世界はどうあがいても不自由です。
そして自由を求めて求めて
求めるだけ、どんどん不自由になっていきます。
自由と不自由は正反対の言葉のようですが
イコールに近い、共存してるようなものです。

人間で言えば「影」です。
必ずついて回ります。逃げられません。
自由にとって不自由が「影」です。
切り離して考えることは絶対できません。
手に入れた自由の分、不自由も増えます。

仕事をやめてしまえば毎日休みだけど
収入ないから何もできない。

見たいな感じに。

世の中はそんな風にできてます。
発言の自由が色んな個性や可能性を産む
その裏で心無い声に苦しむことになる。

反町さんじゃないけど
言いたい事も言えないこんな世の中に、、、、、

だから結局自由なはずなのに
発言だって制御されるでしょ?

そういうのが生きづらいなって感じます。
思うまま発言することが正しいわけでもないけど。

だからブログに書いているので
このブログを読んでくださった人は
僕がどんな内容かいててもどうか
優しい心でみていただきたいです。

悪者を作り上げることが
生きていてやるべきことではありません。
陥れるのも違います。

でも正解がわからないから
悪をたたくことで正しさを誇示してるのか?

んーーーーーーーー

本日も長くなりました。
この辺で!おやすみなさい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿