Y.K's Craft 木工家    かな?

手づくり木工家の日記

第三話 伐採は大変だーの巻

2006-10-09 21:20:52 | ログハウス
伐採をいざ始めようとすると、必要なのがユニック付のトラックです。これがないと始まりません。間伐といっても直径40センチ(モト)サイズですからそう簡単には動きません。ユニックとワーヤーで引っ張りながら荷台へ積んでいきます。そうですね、一本400kgはあるのでしょうか・・・せいぜい積んで6、7本ですね。素人が二人で出来るのはこのぐらいです。計算では100本はいりますかー何回往復すればいいやら・・・積んだ後下ろすのがまた大変です。今回の建築場所はユニックが入りません。手前で下ろして1本づつ手で運びます。1往復で1日が終わってしまいます。トホホ・・・・。
 
手伝いに佐々木さんが来てくれましたが、二人でも大変でした。ちなみにユニックレンタル代20000円/日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの数でしたねー (但東町頑張るIターン)
2006-10-10 01:20:18
あんなにたくさん運んだんですねー。

ログハウス建築はもっと簡単に考えていましたが、何もかも一からというのは大変ですね。だからこそ、完成した時の感激は・・・

今から楽しみです。雪が降るまでにもう少し

進めることができたら。といっても今度は上に積むために、新たな問題が置きそうですね。できあがりのイメージを描いて頑張ってください。

返信する
なかなかですね (Y.K's Craft)
2006-10-10 09:08:06
コメント有難うございます。そうなんですよ!これからが大変です。ぼちぼちやりますよー宮崎の佐々木さんが今無職です。スローフードの店長候補?になるかいな?
返信する
ログ_材木調達 (SASA)
2006-10-10 12:04:45
佐々木です。

材木調達、あれから2年も経ちましたねぇ(遠い目)。

あれは本当にしんどかった、小雨降る中、年なのか右ひざ故障のせいか解からなかったけど、ほぼ人力での作業はマジでやばかった。昔の人は機械無しでマジですか?って感じです。この前、新築工事(うどん屋)にバイトに行った時のことです、大工の棟梁に昔と違って今現在一番楽になった事はなんですか?と聞いてみたところクレーン車があることだそうです。その現場では極太梁の一本杉設置作業があったのですが昔なら半日~一日作業がほんの1時間弱で済むのですからね。

でっ何が言いたいかというと現在進行中のログ現場・・・機械&設備があまり入れない現場です。今後、更なる苦難が予想され・・・。

佐々木、今後の生き方模索中です(笑)。

返信する
ありがとさんです (Y.K's Craft)
2006-10-10 15:25:35
しんどかったなー!そうそうこれからが大変なのでした。何も考えてないが・・・手作りクレーンでもしますか、それとも手動ウインチ?

どちらにせよ「あなたの力が必要ですーーーーーーーー」

これからも見に来てくだされ。
返信する