見出し画像

アレンティのぷそにっき★NGS

【NGS】ベンチマークやってみました(#^^#)その2

先日の『PSO2 ニュージェネシス Prologe 4』放送直後に公式ページで配信されましたPSO2NGSのベンチマークテストですが、私も早速マイPCでやってみました。追記っぽく「その2」です。

外部リンク⇒『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS Character Creator』SEGA

記事リンク⇒「【NGS】ベンチマークやってみました(#^^#)その1」

その2ではベンチマークを実施したPC(新PCと旧PCの2台)をいじって、スコアを伸ばせないか少し試した結果をご報告です。

先に旧PCの方ですが、古いパソコンを安価にパワーアップ出来る方法として「メモリーを増設する」という割と単純なものを実施してみました。もともとは8GBを1枚刺しだったのですが、もひとつ8GBを追加して合計16GB(8GB×2)にしてみました。デュアルチャンネルも対応だったので、なんと一気に800ポイント以上スコアが伸びました。一割以上もスコアが上がるとかイイ感じです(#^^#)

↑【Before】《〈 〉》【After】↓

今回は新PC購入前に使用していたWindows7搭載PC(引退)からメモリーを差し替えたので個人的には追加出費は無かったですが、中古品とかノンブランドの物ならかなり安価で入手できると思いすし、メジャーブランドの物でもそこまで高価ではないと思います(相性問題の保証もないので自己責任ではありますが)。現行のPSO2をちょっと古めのパソコンで遊んでいて、買い替えについては様子見をしたいと思っている方にはメモリー増設で繋ぐのも一つの方法かもしれませんね。

ちなみに私のこの旧PCでは【設定4:高】が壁になるようで、スコア3000点には届きませんでした・・・ここで一気ににスコアが落ちるんですよね。6年以上前のグラボでは難しい処理が設定4以降で含まれているのかもしれません。


次に新PCですが、こっちは「グラフィックカードのドライバー更新」を試してみました。実は個人的には意外な結果だったのですが、画像をよく見ればわかる通りバージョンダウンでスコアが伸びました。『ゲームによっては最適のドライバーのバージョンがある』とは昔から良く言われますが、必ずしも最新ドライバー(次の画像にある「466.47」が現状の最新です)が一番スコアが出るわけではないという良い例を見た気がします。

↑【Before】《〈 〉》【After】↓

でも実は、最新バージョンに戻しちゃいました。変更したドライバーバージョン(466.27)だとスコアの振れ幅が下方向にも出がちで、22,000点を大きく下回ることがあったりしました。誤差の範囲だとは思いますが最新バージョンの方が継続動作では安定している印象ですね。

リンク⇒ブログトップページ「PSO2★アレンティのぷそにっき」

【ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです】
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

検索ワード:PSO2 PSO2:NGS NGS ファンタシースターオンライン ニュージェネシス ベンチマーク ベンチ PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS Character Creator キャラクリ スコア 結果

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【NGS】その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事