All in Emacs

GNE Emacsを、初心者の気持ちで、学びなおします。
忘れないように、備忘録として始めました。

Gnu Emacs 使い方の練習

2022-04-27 02:26:11 | 日記

概要

  • チュートリアルの使い方  (help-with-tutorial) C-h t

Gnu Emacsは、エディターです。その使い方は、メニューバーから機能を選ぶ使い方もできますが、CTRLキーまたはALTキー(メタキー)を使ったマウスを使わないキーボード操作が一般的です。これは慣れが必要です。そのため、使い方を練習するTutorialが使えます。

まず。メニューバー - HELP - Emacs Tutorialを選択してください。

Tutorialが表示されます。

ここに書かれているとおりに練習すれば、基本的なキー操作が覚えられると思います。

とりあえず。下記のキー操作は覚えた方がいいです。

 C-v: Ctrlキーと Vキー を同時に押す。 1画面下にスクロールする。

  M-v  :  AltキーとVキー を同時に押す。 1画面上にスクロールする。

 C-x C-k : Ctrlキーとxキーを同時に押す。その後、Ctrlキーとkキーを押す。 Tutorialバッファーの終了。途中でも終了できる。

C-x C-c:Emacsの終了

これは、30年前に初めてEmacsを使ったときにも、Tutorialで使い方を練習しました。

今回初心にかえって、Tutorialを使ってみると意外と新たな使い方を発見しました。

とにかく、Emacsを使おうと思う人は、一度はTutorialを試してほしいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿