やれんまか新潟(新潟写真)

新潟とその周辺の写真です

金環日食(部分日食)新潟市東区(^_^)v

2012年05月21日 | 新潟市内の写真

きのう急に今日の日食が撮りたいと思い

ゆうべ、フィルターを買いにビックカメラ新潟店さんに駆け込みましたが

専用フィルターは売り切れ(T_T)

そこで、なんとか安全に撮る別の方法はないんかい?

って相談しました。

親切な店員さんがいました(*^_^*)

裏ワザを教えて下さいました。

「減光フィルター2枚重ね!

シャッタースピードを1/8000まであげて

絞りを32まで絞って、

ライブビューで撮るといいですよ~(^_^)」

 

で、今朝、ぶっつけ本番ですが

うまくいきました(*^_^*)

 

撮影開始は6:20ころです。

黒くぽつぽつ見えるのはCCDの汚れだと思います。

(黒点ではありません)

かけ始めました

7:38ころです(ピーク)

すこし暗く、すずしくなったような、、、

すごーい。月が太陽の前を横切っていく。。。。

8:05

お仕事の時間が近づきましたので、

撮影を終わりました。(*^_^*)

 

ちなみに

こんなかんじで撮ってました

会社の応接室。いちばん眺めがいい。

ボディはcanon eos 5D(mark 0)

だから、ライブビューは探したけどついてませんでした。

覚悟の上、絞り確認用ボタン?を押しながらのぞきました。

レンズはEF 100-400

フィルターはきのう新調した2枚を重ねて装着

ND-8とND-16を重ねています(^_^)v

ビックカメラのお兄さんありがとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿