統一地方選ブログ

県議選を中心に統一地方選についてまとめて行きます

07埼玉県議選 (北)

2007-02-25 01:53:29 | 関東

 【北1=秩父】1

 前回、無投票で再選した自民現職の北堀篤氏(56)と、合併後に大滝村長から秩父市収入役に就き、06年10月に辞任した無所属新人の山口民弥氏(56)との一騎打ちの公算だ。

 北堀 篤 自・現
 山口民弥 無・新

 【北2=横瀬・小鹿野・皆野・長瀞・東秩父村】1

 秩父郡の旧3町村が秩父市と合併した1区から横瀬町を編入した選挙区。
 03年補選で無投票当選した自民現職の小菅健夫氏(64)と、合併問題で小菅氏と共に活動したこともある無所属新人で西秩父商工会長、岩崎宏氏(60)による激戦になりそうだ。

 小菅健夫 自・現
 岩崎 宏 無・新

 【北3=美里・神川・上里】1

 過去2回無投票当選した現議長の田島敏包氏(59)は合併に伴う選挙区変更で地盤だった旧児玉町を失うが、上里町に住所を移して自民公認で5選を目指す。
 大票田の上里町から町議6期目の丸山真司氏(64)が無所属で挑み、現新一騎打ちの激戦が予想される。

 田島敏包 自・現
 丸山真司 無・新

 【北4=本庄】1

 自民現職の竹並万吉氏(67)の他に動きはなく、前回に続いて無投票が予想される。

 竹並万吉 自・現

 【北5=深谷・寄居】3

 旧深谷市に大里郡の一部が加わる。
 旧選挙区からの現職全員が引退するが、有力新人や強力地盤を持つ5人がそろう激戦区。
 前回次点の元職、加藤裕康氏(61)が無所属で雪辱をうかがい、新人4人は、合併で旧岡部町長を失職した神尾高善氏(56)も無所属で名乗り。衆院に転じた新井悦二氏の後継として秘書の田村重信氏(55)が自民公認、深谷市議を辞職した小島進氏(46)が民主推薦で無所属で臨む。
 共産は県北で唯一の公認、柴岡俊美氏(45)を擁立する。

 加藤裕康 無・元
 神尾高善 無・新
 田村重信 自・新
 小島 進 民・新
 柴岡俊美 共・新

 【北6=熊谷】3

 新たに旧江南町が加わり選挙区が広がった。
 現職が引退し、岡部三郎氏(69)と小林哲也氏(47)の自民2現職に、前回23票差で次点だった新人、森田俊和氏(32)が無所属で再挑戦。
 民主は田並胤明元衆院議員の次男で党県連幹事の田並尚明氏(41)を公認候補として擁立し、8年ぶりに自民独占阻止を狙う。

 岡部三郎 自・現
 小林哲也 自・現
 森田俊和 無・新
 田並尚明 民・新



07埼玉県議選 (西)

2007-02-21 06:52:21 | 関東


 【西1=所沢】4

 藤本 正人 自・現
 大石 忠之 自・現
 西山 淳次 公・現
 当麻よし子 民・現
 柳下 礼子 共・元

 前回と同じ5氏の争いになりそう。
 無所属で初当選した藤本正人氏(45)は7期目を目指す大石忠之氏(69)とともに自民から立候補。
 公明の西山淳次氏(48)と民主の当麻よし子氏(57)はともに3期目を目指す。
 共産の元職、柳下礼子氏(60)も議席奪回に全力。

 【西2=入間】2

 斎藤 正明 自・現
 田中 龍夫 自・現
 新井  格 民・新

 前回は斎藤正明氏(57)と田中龍夫氏(54)の自民現職2氏が無投票当選。
 民主が新人の新井格氏(44)を公認候補として擁立し、3氏による選挙になりそう。

 【西3=飯能】1

 中村 興夫 自・現 
 和田  浩 無・新

 自民現職の中村興夫氏(61)は01年7月の補選、前回選と無投票当選したが、新人の和田浩氏(54)が飯能市議を辞職して無所属で立候補する。

 【西4=狭山】2

 本木  茂 自・現
 諸口 高男 自・現
 北村  浩 無・新 =民

 自民は本木茂氏(53)と諸口高男氏(59)が再選を目指す。
 民主は公認候補予定者が出馬を取りやめたため、急きょ財団法人職員の新人、北村浩氏(41)を無所属で立候補させ推薦に回ることを決めた。

 【西5=ふじみ野(旧上福岡市)】1

 近藤 善則 自・現
 山川寿美江 共・新
 鈴木啓太郎 無・新 =民(系列)

 自民現職の近藤善則氏(48)が4選に向け独走態勢だったが、いずれも市議の共産新人、山川寿美江氏(64)、無所属新人、鈴木啓太郎氏(51)が名乗りを上げ、激戦区に。
 山川氏は元県議の故大島慶一郎氏の票の掘り起こしを図り、鈴木氏は民主票の獲得を目指す。

 【西6=富士見】1

 神山 佐市 自・現
 川畑 勝弘 共・新

 自民現職の神山佐市氏(52)は早くから準備にかかり3期目を目指す。
 元市議の共産新人、川畑勝弘氏(36)はミニ集会で活発に政策を訴える。

 【西7=ふじみ野(旧大井)・三芳】1

 土屋 恵一 自・新(後継)
 民部 佳代 民・新
 渡辺 利文 共・新

 自民現職の古寺五一氏の引退を受け、ふじみ野市議の土屋恵一氏(52)が自民公認で名乗りを上げた。
 いずれも同市議の民主、民部佳代氏(41)、共産、渡辺利文氏(61)も出馬表明し、新人3人の構図になりそう。

 【西8=川越】4

 渋谷  実 自・現
 矢部  節 民・現
 福永 信之 公・現
 守屋 裕子 共・現

 現職4人が立候補の意向だ。
 自民の渋谷実氏(63)、民主の矢部節氏(64)、公明の福永信之氏(54)、共産の守屋裕子氏(57)の党公認4人が議席を分け合う。
 前回候補を立てた社民の擁立が厳しい中、舟橋功一川越市長の長男の動向が注目を集めるが、立候補するかは微妙。
 無投票になれば、第1回統一選(47年)以来初めてとなる。

 【西9=日高】1

 加藤  清 自・現
 小谷野五雄 無・元

 06年2月の補選で初当選した自民現職の加藤清氏(48)が再選を狙う。
 同年1月の日高市長選に出馬した元職の小谷野五雄氏(51)も無所属での立候補を検討している。

 【西10=毛呂山・越生】1

 丸木 清浩 自・現

 引退と見られた現職の丸木清浩氏(67)が5選を目指し出馬に転じ、自民に追加公認された。
 情勢の変化で、民主が擁立に動く毛呂山町議の立候補は微妙。
 社民なども参戦を模索するが、2期連続無投票の可能性も。

 【西11=坂戸】1

 鹿川 文夫 自・現

 自民現職の鹿川文夫氏(64)が4期目を目指す以外に目立った動きはなく、2期連続無投票となる公算が大きい。

 【西12=鶴ケ島】1
 
 長峰 宏芳 自・現
 伊藤 邦夫 無・新

 4選を目指す自民現職の長峰宏芳氏(64)に鶴ケ島市議で無所属新人の伊藤邦夫氏(55)が挑む。
 元民主衆院議員秘書も出馬を検討しており、三つどもえになる可能性もある。

 【西13=川島・吉見】1

 中村  健 自・現

 自民現職の中村健氏(59)が再選を目指す以外に動きがなく、無投票の可能性が高い。

 【西14=東松山】1

 森田 光一 自・現

 自民現職の森田光一氏(54)が再選を目指して立候補予定だが、他に動きはない。
 無投票になれば63年以来44年ぶり。

 【西15=滑川・嵐山・小川・鳩山・ときがわ】1
 
 松本 恒夫 自・現
 水谷幸太郎 民・新

 再選を目指す自民現職の松本恒夫氏(59)と民主新人の水谷幸太郎氏(46)の一騎打ちの公算。04年の補選以来の因縁の対決で、大票田の小川町が地盤の松本氏に対し、水谷氏が同町以外で支持を広げられるかがカギ。

07埼玉県議選 (東)

2007-02-21 06:42:41 | 関東
 【東1=行田】1

 鈴木 聖二 自・現

 前回無投票当選した自民の鈴木聖二氏(51)の他に、対立候補は具体化していない。

 【東2=羽生】1

 永沼 正人 無・現 =自(系列)
 諸井 真英 無・新 =自(系列)

 06年の補欠選で無投票当選した永沼正人氏(44)に対し、元衆院議員秘書で新人の諸井真英氏(38)が名乗りを上げ、保守系無所属同士の争いになりそうだ。

 【東3=加須】1

 野本 陽一 自・現

 自民の野本陽一氏(67)が現職最多9選を目指すのみで、無投票の可能性がある。

 【東4=鴻巣(旧川里町)・騎西・北川辺・大利根】1

 秋山  清  自・現
 野中  厚  無・新 =自(系列)
 小川 雅彦 民・現

 前回の無風区から一転して三つどもえの公算。自民の秋山清氏(79)は現職最高齢で8選を目指す。大利根町議の小川雅彦氏(47)が民主公認で、さらに同地区を地盤とした元自民衆院議員の野中英二氏の孫、野中厚氏(30)が大利根町に転居して無所属で挑む。

 【東5=久喜】1

 樋口 邦利 自・現

 自民の樋口邦利氏(59)が4期目を目指す。
 前回に続き無投票の公算が大きい。

 【東6=蓮田】1

 本沢 安治 自・現
 石井 平夫 無・新

 3期目を目指す自民の本沢安治氏(69)の対抗馬に、蓮田市議会議長の石井平夫氏(59)が無所属で名乗りを上げた。
 市を二分する両者の一騎打ちになりそう。

 【東7=宮代・白岡・菖蒲】1

 遠藤 俊作 自・現
  岡  重夫 無・新 =民(推薦)

 前回、無投票当選した自民の遠藤俊作氏(69)が6期目に挑み、白岡町議で民主推薦の岡重夫氏(54)が議席を狙う。
 両氏が宮代町でどこまで支持を伸ばせるか注目。

 【東8=春日部(旧春日部市)】3

 佐久間 実 無・現
 森泉 義夫 公・現
 清水 寿郎 自・現
 森岡洋一郎 民・新
 並木 敏恵 共・新

 9期目を目指す無所属の佐久間実氏(66)、ともに3選に挑む公明の森泉義夫氏(53)、自民の清水寿郎氏(71)の3現職が宣伝戦で火花を散らし、民主の森岡洋一郎氏(32)と党議席の回復を目指す共産の並木敏恵氏(46)の2新人が挑戦する。
 民主の出馬表明で現職は危機感を募らせており、5氏による激戦が予想される。

 【東9=越谷】4

 久保田厚子 公・現
 松沢 邦翁 自・現
 高橋  努  民・現
 黒田 重晴 無・現
 相沢美代子 共・新
 
 前回トップ当選した公明の久保田厚子氏(59)と自民現職の松沢邦翁氏(58)は組織のテコ入れで再選を目指す。民主の高橋努氏(63)は民主系市議との連携で4選を狙い、無所属の黒田重晴氏(71)もスポーツ団体を軸に7期目に挑戦する。98年の補欠選で初当選した共産元職の相沢美代子氏(57)は返り咲きを狙う。

 【東10=八潮】1

 大山  忍  自・現

 自民現職の大山忍氏(49)が3期目を狙う。去就が注目された元職は不出馬の意向を示し、無投票の可能性が高い。

 【東11=三郷】2

 鈴木 義弘 自・現
 逢澤 義朗 自・現

 自民現職の鈴木義弘氏(44)と逢澤義朗氏(72)が3期目に挑戦。
 保守分裂選挙となった06年10月の市長選のしこりが、両氏の支持基盤にどう影響するか注目される。民主と共産は候補者の人選が難航している。

 【東12=栗橋・鷲宮】1

 梅沢 佳一 自・現

 自民の梅沢佳一氏(52)は前回、栗橋町議から転身し、現職を破って初当選。現在までに対抗馬は見えていない。

 【東13=幸手】1

 秋谷 昭治 自・現

 前回同様、現職に元市議2人が挑む。6期目を狙う自民の秋谷昭治氏(75)はミニ集会で後援会を引き締める。前回643票差に泣いた無所属の小森谷昭氏(52)は世代交代を訴え、保守系無所属の増田幹男氏(69)も雪辱に燃えて精力的に支持者を回る。

 【東14=春日部(旧庄和町)・杉戸・松伏】1

 井上 直子 自・現

 自民現職の井上直子氏(67)が5期目を目指す。世代交代を訴える地元町議らが水面下で候補者擁立に動いたが断念、無投票の可能性が高い。

 【東15=吉川】1

 蓮見昭一 自・現
 高鹿栄助 無・新 =民(推薦)

 5選を目指す自民の蓮見昭一氏(65)と、吉川市議の民主推薦、高鹿栄助氏(58)の現新一騎打ちになりそう。
 市内全域の後援会をフル稼働させる蓮見氏に対し、高鹿氏は民主の支援を受け、浮動票と保守層への浸透を図る。

07埼玉県議選 (県都)

2007-02-21 06:42:27 | 関東
【南3=西】1

 深井  明  自・現
 豊田 良江 共・新
 寺沢 清司 国・新

 自民現職の深井明氏(71)が8期目を目指すほか、共産党県連役員の新人、豊田良江氏(64)が立候補を表明。国民新党も元国土交通省職員の寺沢清司氏(48)を公認した。

 【南4=北】2

 鈴木  弘  自・現
 畠山 清彦 公・現
 松下  裕  共・元

 自民の鈴木弘氏(66)、公明の畠山清彦氏(50)の現職2人に対し、過去2期務めた共産元職の松下裕氏(61)が立候補を表明し、現元3人が激突する。

 【南5=大宮】1

  秦 哲美  民・現
 竹内 弘文 自・元

 民主現職の秦哲美氏(77)と、前回1487票差で敗れた自民元職の竹内弘文氏(68)が立候補を表明、2人の競り合いが予想される。

 【南6=見沼】2

 清水 勇人 自・現
  角 靖子  共・現
 田村 琢実 自・新

 自民の清水勇人氏(44)と共産の角靖子氏(68)の現職2人がそれぞれ2期目を目指す。前回角氏に約200票の小差で敗れた元衆員議員秘書の新人、田村琢実氏(35)が自民公認で立候補予定で、三つどもえの激戦になりそうだ。

 【南7=中央】1

 吉田  弘  自・現
 片山錬太郎 民・新
 小松 秀雄 共・新

 自民現職の吉田弘氏(68)に対し、民主が枝野幸男衆院議員秘書の新人、片山錬太郎氏(34)を擁立。共産新人の小松秀雄氏(65)と合わせ3人が激突する。

 【南8=桜】1

 長沼  威  自・現

 自民現職の長沼威氏(57)が5選を目指す以外に目立った動きはなく、無投票の可能性がある。

 【南9=浦和】2

 荒川 岩雄 自・現
 浅野目義英 民・新
 伊藤  岳  共・新

 現職の村上明夫氏が立候補を見送り、2議席を3人で争う構図。自民現職の荒川岩雄氏(67)と民主新人の浅野目義英氏(48)、共産新人の伊藤岳氏(46)が名乗りを上げている。

 【南10=南】2

 宮崎栄治郎 自・現
 木村 勇夫 民・新
 守谷千津子 共・新

 前回トップの中森福代氏が任期途中で衆院にくら替えして当選したため、現職は自民の宮崎栄治郎氏(52)1人。民主新人の木村勇夫氏(39)、共産新人の守谷千津子氏(55)と議席を争う。

 【南11=緑】1

 高橋 政雄 無・現
 秋本 昌治 無・元

 政党公認候補はいない。
 現職の田口禎則氏が今月に入り不出馬を宣言。
 前回、肉薄した1級建築士の新人、高橋政雄氏(55)と3期務めた元職、秋本昌治氏(66)との無所属同士の一騎打ちになりそうだ。

 【南12=岩槻】2

 大沢 立承 自・現
 小島 信昭 自・現
 佐藤征治郎 社・元
 大石  豊  共・新

 地盤を南北にすみ分ける大沢立承氏(60)と小島信昭氏(41)の自民現職2人に加え、さいたま市との編入合併(05年3月)で旧岩槻市長を失職した社民元職の佐藤征治郎氏(67)、共産新人の大石豊氏(47)が出馬を準備。
 佐藤氏は県議時代から党派を超えた支持があり、共産を加えた4氏の戦いが注目される。

07埼玉県議選 (南)

2007-02-21 06:42:17 | 関東
【南1=草加】3

 谷古宇勘司 自・現
 山川百合子 民・現
 蒲生 徳明 公・現
 田中与志子 共・元
 斎藤 幸子 無・新 =自(系列)

 自民現職の谷古宇勘司氏(56)が7期目を目指し、民主の山川百合子氏(37)と公明の蒲生徳明氏(46)の現職2人も再選を狙う。前回、落選した共産元職の田中与志子氏(60)は返り咲きに意欲を示し、元草加市議の新人、斎藤幸子氏(66)も無所属で立候補する。谷古宇、斎藤両氏による保守票の奪い合い、3人の女性による戦いが注目される。

 【南2=川口】6

 奥ノ木信夫 自・現
 田中 千裕 自・現
 山本 晴造 公・現
 塩野 正行 公・現
 村岡 正嗣 共・新
 松本 佳和 民・新
 菅  克己 無・新 =民(推薦)

 有力7氏による激戦になりそう。
 自民は万全を期して奥ノ木信夫氏(55)と田中千裕氏(58)の現職2人にしぼった。
 公明も山本晴造氏(60)と塩野正行氏(44)の現職2人で複数議席維持に全力。
 新人3人は市議からの立候補。
 共産は現職の河村勝子氏から村岡正嗣氏(55)に、民主は現職の松本安弘氏から長男松本佳和氏(41)にバトンタッチ、無所属新人で川口市議の菅克己氏(40)は民主の推薦を得た。
 
 【南13=上尾】3

 石渡  豊  公・現 
 島田 正一 自・現
 元山佳与子 共・新
 畠山  稔  民・新

 公明の石渡豊氏(51)と自民の島田正一氏(58)の現職2人に、共産県議団長の山岸昭子氏の後継として立候補する元山佳与子氏(48)、民主公認の市議、畠山稔氏(57)の2新人を加え、混戦になりそうだ。

 【南14=桶川・伊奈】1

 白石 孝一 自・現
 小野 克典 無・新

 前回は無投票で当選した自民現職、白石孝一氏(67)が4期目に挑戦。対抗には、無所属新人で元市議の小野克典氏(38)が名乗りを上げている。

【南15=北本】1

 滝瀬 副次 自・現
 平尾 良雄 無・新

 自民現職の滝瀬副次氏(66)と、無所属新人で医師の平尾良雄氏(54)が立候補を予定し、前回と同じ構図の一騎打ちが予想される。

 【南16=鴻巣(旧鴻巣市、旧吹上町)】1

 成塚 常吉 自・現
 佐藤 泰彦 無・新
 中屋敷慎一 無・新

 自民現職の成塚常吉氏(67)に、前回次点だった旧鴻巣市長の長男の佐藤泰彦氏(49)と、会社社長の中屋敷慎一氏(47)の無所属新人2人が加わり、三つどもえの激戦が予想される。

 【南17=志木】1

 鈴木 正人 無・現

 長沼明氏の市長転身に伴う県議補選(05年)で初当選した無所属現職の鈴木正人氏(38)が出馬予定。他に表立った動きはない。

 【南18=新座】2

 西田 矩子 公・現
 吉田 芳朝 無・現
 工藤  薫  共・新

 公明の西田矩子氏(61)は3選、無所属の吉田芳朝氏(32)が再選を目指すほか、市議4期目から転身の共産新人、工藤薫氏(57)は同党としては初の議席を狙う。保守系男性市議は出馬を断念した。

 【南19=蕨】1

 奥田 昌利 自・現
 福田 秀雄 民・新

 前回は無投票だったが、自民現職の奥田昌利氏(69)に対し、民主が元市議の福田秀雄氏(60)を擁立し、一騎打ちの激戦になりそうだ。

 【南20=戸田】2

 細田 徳治 自・現 
 峯岸 光夫 自・現
 中島 浩一 民・新
 菅野  栄  共・新

 細田徳治氏(58)、峯岸光夫氏(59)の自民現職2人に、民主の中島浩一氏(45)、共産の菅野栄氏(61)の新人2人が挑む。自民の牙城を崩せるか注目が集まる。

 【南21=鳩ケ谷】1

 石田  昇  自・現
 ????

 立候補表明しているのは自民現職の石田昇氏(58)だけだが、市議らが中心になって候補者擁立を進めており、一騎打ちになりそうだ。

 【南22=朝霞】2

 神谷 裕之 自・現 
 醍醐  清   無・新 =民(推薦・知事支援)
 星野 文男 無・新 =自(系列)
 石川 啓子 共・新

 自民現職の神谷裕之氏(63)が5期目を狙う。前回、市長に転身した富岡勝則氏に198票差で涙をのんだ無所属新人の不動産会社社長、醍醐清氏(54)は民主の推薦を得た上、上田清司知事の後援会「清友会」票を基盤に雪辱を期す。市議から転身する保守系無所属の新人、星野文男氏(49)は浮動票の掘り起こしに懸命。共産は市議2期目の新人、石川啓子氏(44)を擁立し、議席獲得を目指す。

 【南23=和光】1

 神杉 一彦 民・現
 斎藤 和康 自・新

 民主現職の神杉一彦氏(65)が3選に向け民主票を着々固めて独走態勢と見られたが、新人の薬剤師、斎藤和康氏(56)が2月に入って名乗りを上げ、自民票と公明票に浸透し巻き返しを図る。