インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

プチサバイバル

2005-07-12 17:54:51 | 俺(日記、戯言)
今日会社来るときに常磐線緩行が遅れてると思ったら、こんなことが有ったんだ。

深夜の千代田線で車両故障 1500人、1キロ歩き駅に

asahi.comより

 11日午後11時55分ごろ、東京都足立区内の東京メトロ千代田線北千住―綾瀬間で、代々木上原発綾瀬行き普通電車(10両編成)に非常ブレーキがかかり、緊急停止した。満員の約1500人の乗客を乗せたまま、電車は地上の高架橋上に立ち往生。12日午前0時半を過ぎても運転再開の見込みが立たなかったことから、乗客は駅員らの誘導で電車を降り、高架橋の作業用通路を使って約1キロ離れた綾瀬駅に移動した。

 車内で気分が悪くなったり、緊急停車や降車の際に腰や足を痛めたりして4人が救急車で病院に運ばれたが、症状は軽く、いずれも帰宅したという。

 東京メトロによると、6号車と7号車の連結部分のブレーキ用配管から空気が漏れたのが原因という。電車は自走できず、12日早朝に救援電車に連結され、車庫に回収された。

 復旧作業は始発時間を過ぎても続いたため、千代田線の運転再開は午前6時過ぎにずれ込んだ。合計で約1万3000人に影響した。



 大隅さんは。暗くてよく見えないし、途中で鉄橋を渡ったときは怖かった。車外では、気分が悪くなってぐったりした女性もいたという。

 亀有に帰宅予定だった東京都葛飾区の男性会社員(50)は「線路は暗く、携帯電話で明かりをつけたりして、やっとたどり着いた」と振り返り、始発電車が動き始めるのを待った。東京メトロによると、車両からの救出、避難は午前2時半すぎまで続いたという。


これ、かなり怖かったろうなあ。
高架橋の作業用通路なんて本来安全帯装備で立ち入るべき場所だろうし、そこを夜中に明かりも無い状態で素人の乗客を歩かせるという会社側の判断は、果たして正しかったのか?とちょっと思ったりする。
結構危険な状態だったんじゃないかなあ。

乗客が線路を歩いて避難っていうと俺はどうしても三河島の大列車事故が頭に浮かんでちょっと鬱になる。
まあ何事も無くて良かったよ。


人気ブログランキング
元祖ブログランキング


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荻窪二郎からのお知らせ | TOP | REPLICA 1932 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)