インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

iPodキラー

2006-06-19 12:42:26 | Mac(PC、ネットワーク全般)
Microsoft、音楽業界に「iPodキラー」デモ機を披露

MicrosoftがAppleのiPodとiTunesに対抗するため音楽業界と交渉を持ち、ビデオと音楽を再生できるエンターテインメントデバイスのデモを行っている。(ロイター)
2006年06月17日 07時20分 更新

 ソフトウェア大手のMicrosoftはApple ComputerのデジタルエンターテインメントデバイスiPodとiTunesサービスに対抗するための足場固めを行っている。この交渉と計画に詳しい筋が6月16日、明らかにした。

 情報筋がReutersに語ったところでは、Microsoftは自社の音楽サービス開設のため、音楽業界との間でライセンスに関する交渉を持った。

 Microsoft(本社ワシントン州レドモンド)は世界のPCの大半で実行されているソフトの開発元。情報筋によれば、ビデオと音楽を再生できるエンターテインメントデバイスのデモも行っている。

 Microsoftがこのサービスをいつ立ち上げるのかは不明だと情報筋。

 Microsoftのソフト技術は世界で会員制音楽サービス数社に著作権フレームワークを提供してきた。しかしこうしたサービスは、Yahoo!など資金豊富な企業が付いていながら、音楽とデバイスの販売におけるAppleの独占状態を覆すことができずにいる。

 AppleとMicrosoftのコメントは今のところ取れていない。


実際、どうなんだろうねぇ。
なんでiPodが寡占状態にあるか、ちゃんとマーケティングしてるんじゃろうか?
俺的には
DRMが緩い。
端末のデザインが優れている。
iTunesが使いやすい。
って所が強みだと思うんじゃが。
携帯プレイヤなんて、半分消耗品みたいなもんだから、のりかえようと思えば簡単に乗り換えられるし、iMSで購入した楽曲だって、他社のプレイヤで再生しようと思えばいくらでもやりようがある。
なのになんでユーザが他社の端末とサービスを使わないかって言うと、やぱしiPodが使いやすいからってことになるんじゃなかろうか。

まあ今後の動向が楽しみではあるな。

俺的には3年後もあまり状況は変わらないって方に2000バーツ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事をしている間に | TOP | G形インプ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Mac(PC、ネットワーク全般)