インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

ご当地ナンバー

2005-06-01 12:24:55 | その他車関係
前記事で書いた、柏ナンバーに関連する記事が出てますた。

ご当地ナンバー20地域申請、2倍超の競争に

headlines.yahoo.co.jpより

自動車のナンバープレートに独自の地域名を表示する“ご当地ナンバー”の申請が31日締め切られ、17府県の計20地域が国土交通省に要望した。

ナンバーの地域名は現在、「品川」「湘南」など全国で87種類ある。運輸支局や自動車検査登録事務所の所在地が主に採用され、「1支局または1事務所ごとに1ナンバー」が原則だ。

 これに対し、独自の地域名導入を求める声が強まり、国交省は昨年11月、「自動車登録台数が計10万台以上」などの条件を満たした地域での解禁を決めた。

◆申請されたご当地ナンバー(カッコ内は現ナンバー、=のあとは申請した地域)

 仙台(宮城)=仙台市
 会津(福島)=福島県会津若松市など
 那須(宇都宮)=栃木県那須塩原市など
 高崎(群馬)=群馬県高崎市など
 つくば(土浦、水戸)=茨城県つくば市など
 川越(所沢)=埼玉県川越市など
 成田(千葉)=千葉県成田市など
 柏(野田)=千葉県柏市、我孫子市
 諏訪(松本)=長野県諏訪市など
 伊豆(沼津)=静岡県三島市など
 富士山(沼津、山梨)=静岡県御殿場市、山梨県富士吉田市など
 金沢(石川)=金沢市など
 岡崎(三河)=愛知県岡崎市など
 一宮(尾張小牧)=愛知県一宮市
 豊田(三河)=愛知県豊田市
 鈴鹿(三重)=三重県鈴鹿市、亀山市
 堺(和泉)=大阪府堺市
 倉敷(岡山)=岡山県倉敷市など
 下関(山口)=山口県下関市
 奄美(鹿児島)=鹿児島県名瀬市など


これ、どうなるんじゃろうなあ。
もし柏ナンバーが認められたら、野田ナンバーから変更できるんじゃろうか?
んでも、多分自動車保険とかAB,YH当たりのメンバーズカードの登録内容を現状から変更しなきゃいけないから、めんどくさいな。

ご当地ナンバー、当初は柏、松戸、我孫子で一つ作ろうって話だったのが、結局松戸ナンバーにするか柏ナンバーにするかで揉めて、松戸が抜けたんじゃなかったかな(うろおぼえ)

そもそも東葛地域のナンバーを習志野から分割するときに、当初柏ナンバーの予定だったのに野田のコカコーラの社長かなんかが圧力かけて野田ナンバーになっちゃったって経緯もあるから、まあ良いのかも→柏ナンバー


人気ブログランキング
元祖ブログランキング


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に達成! | TOP | 何とかして聴く手段は無いものか »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | その他車関係